全国学生マーケティングサークルChoice/全国の学生にチャンスを! 世界的ハイブランドの社長と共に、 都市部と地方の情報格差を解消する新たな挑戦!
全国学生マーケティングサークルChoice
日本全国の学生が集まる学生サークルである、全国学生マーケティングサークル『Choice』が、
世界的トップブランドのティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクの橘田新太郎社長を迎え、
特別講演会を開催します。
普通の学生が立ち上げたサークルが、
あの、世界的ハイブランドの経営者との対話という夢のような機会を提供!
本講演会は、梅花女子大学という都市部から離れた場所で開催されますが、
その理由は、同大学は、最寄り駅からも距離があり、アクセス手段はシャトルバスのみ。
それでもこの地を会場に選んだのは、地域間の情報格差を解消し、
地方の学生にも等しく学びのチャンスを届けたいという想いからです。
地方の学生も積極的に招待し、
進路選択、就職活動における都市部と地方の情報格差を解消する取り組みとなります。
全国から学生が集まり、世界的トップ企業を率いるリーダーから
グローバルな視点や価値観、考え方を学び、未来の選択肢を広げる場を創出します。
地域間の情報格差を埋めることに貢献し、
参加するすべての学生に貴重な学びの機会をお届けすることが、本取り組みの意義です。
梅花女子大学のオープンキャンパスと連携し、「自分探しの旅」でもある進路や就活に悩む、
高校生、大学生、専門学生、短大生に新たな視点で考えるきっかけを提供することを目的としています。
■本フォーラムについて
本フォーラムは「自分探しの旅の道標(学生は進路/就活とどう向き合えば良いのか)」というテーマに焦点を当て、
スペシャルゲストとして、ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 橘田新太郎社長をお招きし、
学生とのパネルディスカッションを含む、会場参加型の特別講演会です。
<主催兼、特別ゲスト>
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 橘田新太郎社長(https://www.tiffany.co.jp/)
<主催者>
全国学生マーケティングサークル Choice(http://choice-japan.com)
梅花女子大学(https://www.baika.ac.jp/)
■背景:進路選択に悩む学生たちのリアルな声
今、進路や就職活動を控える学生たちが抱える不安が深刻化しています。
最新の調査では、非常に多くの学生が「自分に向いている企業や業界が分からない」、
「やりたいことが見つからない」という漠然とした悩みを抱えていることが分かっており、
自分の価値観や将来の方向性が見えないことが、進路選択や就職活動における最大の課題として浮かび上がっています。
また、進路選択時の受験校選びの際も「将来やりたい仕事が見つかるか」という点が、
進学後の未来を見通すうえで大きな不安となっています。多くの学生たちは自分の強みや将来の方向性が見えず、
進路や就職活動に迷いを感じています。そのため、まずは、自分に合う道を見つけるための視点が求められているといえます。
こうした課題を解消するには、
自己理解を深め、進路選択に自信を持つための支援がますます重要になっています。
■世界的企業のリーダーとの対話が、未来を切り開くきっかけに
こうした学生たちの悩みに応えるべく、全国学生マーケティングサークル『Choice』と梅花女子大学は、
2024年11月17日に特別講演会を開催します。
橘田社長は、《米国テキサス州の【田舎町】Dallas, Texas》で生まれ育ち、高校時代は和歌山県田辺市にある同志社国際高校に通うなど、【情報格差】のある地域で幼少期・思春期を過ごした経験を持ちます。
そのような環境の中、住友商事に入社し、ゼロから事業を立ち上げるスタートアップに携わりました。具体的には、トモズの創業や、コーチ/マークジェイコブスなどのブランドを合弁で立ち上げるなど、挑戦と成長を重ね、キャリアを切り拓いたのちに、
ついには世界的ブランドの社長に就任するというキャリアを築き上げました。
本講演会は、橘田社長がその経験から得た知見をもとに、進路や就活の悩みを抱える高校生・大学生・専門学生・短大生に向けて、進路選択を「自分探しの旅」と捉え、新しい角度から考えるきっかけを提供するものです。
今なお、世界中で愛され続けるジュエリーブランドのトップとして活躍する橘田新太郎社長と直接対話し、
『成長したい、輝きたい、自分をもっと好きになりたい!』という願いを抱きながらも、悩み、自分探しを模索する学生に向けて、『今度こそ、自分を変えよう』と新たな一歩を踏み出す勇気を与える講演会をお届けします。
世界のトップ企業での経験を持つ橘田社長だからこそ語れる、「学生は進路や就活にどう向き合うべきか」
というテーマを通じて、参加者は、自分自身の可能性を広げ、未来の進路選択のヒントを得るだけでなく、
その先の社会人生活でどのように考え、生きていくべきかを学ぶ貴重な機会になると考えております。
■全国学生マーケティングサークル『Choice』 とは
2022年10月1日に発足し、わずか2か月で500名が参加。
早稲田大学、名古屋大学、南山大学、法政大学、福岡工業大学、愛知県立大学、
筑波大学、天王寺高校、東洋大学、愛知学泉大学、長野吉田高校等の学生と、
協力会社である株式会社シーズラボ(名古屋市)によって立ち上げられ、
現在『Choice』 の登録者は1,404名(2024年11月5日時点)を超えております。
■『Choice』の想い
『Choice』では、高校生・大学生・専門学生・短大生(学生全般)及び、24歳以下の若者が、
「有り余る選択肢を生み出し、自分自身で選ぶことが出来る居場所を提供したい」
「世界と日本・東京と地方の情報格差を無くしたい(情報格差は選択肢格差)」
「自分らしく輝く自分で在りたい」という想いのもと、
学びもビジネスも遊びも大切にして、自分達の可能性を信じ、日々活動しております。
■参考文献一覧:
マイナビ進学会員 「高校生の進路意識と進路選択に関するアンケート調査」 報告https://souken.shingaku.mynavi.jp/home/wp-content/uploads/2024/09/202405_高校生の進路意識と進路選択に関するアンケート調査_調査レポート.pdf
企業に求める軸に関する意識調査https://ampmedia.jp/2021/06/15/posiwill-20-work/amp/
===============================
【開催日時】 2024年11月17日(日) 13:00〜15:00
【会場】 梅花女子大学 澤山記念ホール
【参加費】 無料
☆詳細&お申し込みはコチラから!
本講演会企画 専用公式LINE
https://lin.ee/s7NwbU7
☆Choice について詳しく知りたい方はコチラから!
http://choice-japan.com
〈サークル概要〉
■サークル名: 全国学生マーケティングサークルChoice
■所在地: 愛知県名古屋市中区新栄1丁目41−30 ホームタウンビルディング 1F 2F
■設立日: 2022 年 10 月 1 日
■代表者: 早稲田大学3年佐田史子、サイバー大学3年近藤優奈、近畿大学1年藤木咲桜、
福岡工業大学2年立花龍之介、東洋大学4年石塚詩織、
愛知学泉大学卒業生 田中音羽、中京大学2年山口知樹、実践女子大学4年松山果穂
■協力会社: 株式会社Wells Partners(https://wells-partners.co.jp)
株式会社シーズラボ(https://seeds-lab.jp/)
■ChoiceHP http://choice-japan.com
〈本件に関するお問い合わせ〉
■メールの場合(Choiceメールアドレス) student.club.choice@gmail.com
■電話の場合(株式会社シーズラボ) 052-871-2233(代)
リリース元:全国学生マーケティングサークルChoice
URL:https://choice-japan.com/
無料でプレスリリースを配信しませんか?
PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。
プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です