流山商工会議所青年部/流山の地域の皆様と商工事業者を結ぶ、地元発見イベント『第2回 ながフェス』を開催します。

流山商工会議所青年部

流山の地域の皆様と商工事業者を結ぶ、地元発見イベント『第2回 ながフェス』を開催します。
リアルとオンラインのハイブリッドで開催することにこだわった企画となっております。

/// 『ながフェス』公式ホームページ ///
https://naga-fes.com/

▪️イベント概要

<リアル開催>
2022年12月4日(日)イトーヨーカドー流山店屋上駐車場にて開催

『流山ノスタルジックecoパーク』
流山に一日限りの屋上遊園地が出現!
足で漕ぐ発電遊園地が流山にやってくる!
次世代エネルギーを体感して、遊んで学べる流山eco遊園地です(有料)

『流山ecoドライブインシアター』
流山に一日限りのドライブインシアターが出現!
家族の思い出にドライブインシアターはいかがでしょうか?(有料)

『わくわくショッピング街』
流山地域の企業やお店が出展し、地元の「すごいもの」「いいもの」が勢揃いします。

『ちばキャラ大集合』
千葉県内各地のかわいいキャラクター達が流山に大集合!

『ものづくり教室』
流山商工会議所の工業部会が主催する、キッズ達のものづくり教室です。

その他にも当日楽しめる、楽しい企画をたくさんご用意しております

<オンライン開催>
2022年12月1日(木)から2023年3月31日(金)までオンラインで開催

『第2回 VR流山産業博』
流山の地元企業をオンラインVR空間で紹介します。
コロナ禍を経て開催されるようになった、全く新しい取り組みです。

『第2回 キッズダンスオンライン発表会』
キッズ達が大きな舞台でダンスを披露し、オンラインにて配信いたします。
コロナ禍でもキッズ達に沢山の楽しい経験を積んでもらいたいという願いを込めて企画しました。

『第2回 ながれやマンゲームプログラミングコンテスト』
流山を愛する小学生達に、「ながフェス」公式キャラクターである”ながれやマン”を題材にしてゲームを作っていただきます。教育用のプログラム「Scrach」を使用します。

その他にもオンライン配信番組や沢山の楽しい企画をご用意しております。

<その他>
2023年3月31日(金)まで

『ながフェスおえかきバス』
流山市内の小学生が描いたイラストつけた「ながフェス」の看板をつけた路線バスが市街を走ります。車内には小学生達の塗り絵が展示されます。

リアルでもオンラインでも、ぜひ多くの方に「第2回ながフェス」をお楽しみいただけましたら幸いです。

/// 『ながフェス』公式ホームページ ///
https://naga-fes.com/

▪️背景

流山商工会議所青年部では2003年より毎年「流山産業博」と題した流山の地元事業者の振興イベントを開催していました。開催回数は通算17回を数え、流山地域に根付いた大型イベントとして定着しました。
しかし新型コロナウイルス感染症の影響から2020年、2021年は開催中止となり、2022年3月に「コロナに負けずに開催できる地域振興イベントを作ること」をテーマに、対面での開催とオンラインでの開催によるハイブリッド方式のイベント「第1回ながフェス」を開催しました。
「第1回ながフェス」は流山の地域事業者を紹介する展示会「VR流山産業博」を軸とし、「キッズダンスオンライン発表会」「ながれやマンゲームプログラミングコンテスト」などの沢山のコンテンツをご用意し、コロナ禍で中止になることなく開催できる新しい試みとして多くの方に興味をお持ちいただき、お喜びただくことができました。

そして第2回となる今回の『ながフェス』も、リアルとオンラインのハイブリッドで開催することにこだわった企画となっております。

/// 『ながフェス』公式ホームページ ///
https://naga-fes.com/

リリース元:流山商工会議所青年部
URL:https://naga-fes.com/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です