富士ロジテックHD/2023年D2C美容コスメ業界のトレンドとマーケティングポイントを発信 D2C・Eコマース・オムニチャネル物流フルフィルメントサービスを提供する『富士ロジテックホールディングス』

~ 物流から「まごごろ」を込めた感動体験(まごころ梱包) 発送代行・物流代行 ~

全国拠点で物流センターを展開し、コスメ・食品・アパレル・メディカルデバイスなど多種多様な貨物を取り扱う株式会社富士ロジテックホールディングス(本社:東京都千代田、代表取締役:鈴木 庸介、以下富士ロジテックHD)は、
2022年のグループ会社合併に伴い、物流サービスをオムニチャネル・OMO領域まで拡張するとともに、RaaSを始めとする先進的な物流、フルフィルメントサービスのご提供をしています。2023年は、よりマーケット環境が複雑で、収益性が厳しくなるなかで、クライアントの要望やご意見をもとに、D2C/Eコマース、そして、オムニチャネル化を通じたビジネス成長のための情報として、「2023年 D2C美容コスメ業界のトレンドとマーケティングポイント」シリーズでお届けします。
2023年のコマースビジネス事業成長にお役立てください。
https://fujilogi.net/

2023年 コスメ・ビューティ業界の変化するトレンド
URL:https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-172

サマリー
2020年から2022年にかけて、ビューティーテックは、様々な領域で再定義をテストしていた時代でした。それは、消費者→買い物客→顧客として変化する価値観と期待が大きく経験をベースに評価されたからです。GB/NBなどの大手のビューティ企業とD2C・DNVB https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-column-2
などのスタートアップ・新興企業は同じ条件のもとにビジネスモデルの適応を余儀なくされていました。

2023年は、ビューティカテゴリーを含むすべての業界にとってビジネスモデルを再々定義することになりそうです。

カテゴリーとしては、消費者の社会的関与が少なくなりつつあります、トレンドとして低下していたメイクアップなどのカテゴリーへの関心はより低下しました。
スキンケアなどのビューティカテゴリーの特定の領域では、ストレスを解消する方法などを模索したため、フォーカスされる領域になっています。

ブランドは、消費者の価値観と期待の変化に対応するためによりマーケティングと、買い物客から顧客に変化させるためのCXのために、Eコマースとリアル店舗での、仮想試着機能からAI対応のスキンケア分析などをはじめ、オムニチャネル・OMOシステムツールなどのインフラへの投資をする必要性に迫られています。

美容・ビューティから、健康とウェルネスへとさらに重点を置くことで、美容ブランドは一次元のカテゴリーからより包括的なものへと進化していけるのでしょうか。

美容・ビューティ業界は2022年からの多くの学習と恒久的な変化を取り入れてきています。
そして、いつものことながら、いくつかのトレンドは消えますが、他のトレンドはリーチを拡大していきます。
このコラムでは、美容分野での最新のイノベーションに注目し、2023年以降に注目すべき業界のトップトレンドにフォーカスを当ててみています。

アジェンダ
 商品開発
 パーソナライゼーションがより洗練される
 インキュベートし、買収・撤退が増える
 インクルーシブな美しさはテーブルステークスに
 新しくニッチは大きなチャンスを生み出す
 美しさはグローバルになる

製造・流通
 ナチュラル、オーガニック、クリーン、ビーガン、無合成、植物ベース。
 一体何のことでしょうか。
 クリーン ビューティ ムーブメントが勢いを増し、持続可能性とサプライチェーンの追い風に乗るかそるか
 新しい持続可能なパッケージのプロトタイプとビジネスモデルが生れていきます
売れる要因であるわけではないです

プライシング
 ブランドは価値と多様な価格設定に戸惑います
 マーケティング&マーチャンダイジング
 美容はウェルネスと統合されていくと言われています
 テックは美しさのためにデータをどう活用するかで成長が決まります
 バーチャル試着により、商品の発見とエンゲージメントが可能になるか
 成分の透明性がクリーンな美しさを越えていく

顧客体験
 サロン・スパ・医療機関とのアンバンドリングとチャネル開発は続く
 美容のためのオムニチャネル・オムニチャネルコミュニケーションへの新しいアプローチが定着
 美容商品開発が成分、配合から顧客体験へ
 パーソナライゼーションバブルから洗練された実需に

2023年の美容業界のトレンドとコスメ・化粧品マーケティングのポイント
URL:https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-92

サマリー
長い間小売業界によって管理されてきた美容(ビューティ)業界はオンラインでの成長を、2020年から2022年にかけて一時的には享受してきて勝ち組でありました。
「挑戦的な」ブランドは、今では一般的になっています。日本だと、どうでしょうか?見渡してみてください。
D2C起業家・P2Cのクリエーターは、新鮮で標準な成分と配合やニッチな商品カテゴリーを求める顧客の新しいニーズに対応するために、急いでいることも確かです。
レポートがカバーしていく領域でもあります。
なぜなら、USAのトレンドやビジネスモデルの3年から5年後が、日本ではコピーキャットモデルとしてビジネスと展開されているからです。
それは見事に表現されてきます。そのUSAと日本の間に、中国と韓国でアジア化がされていきます。(中国・韓国の方がまだオリジナリティを保有してブランド発信しています。)(人種のカテゴリーのフィルターと、ブランドより成分基点にウエイトが掛かるなど)
1つ1つ、ファクトを確認していきます。

概要
1. eコマース・オムニでの化粧品および美容業界のブランド事例
2. ビューティ業界のマーケット俯瞰
3. 化粧品、美容、パーソナルケア業界の状況
4. トレンド:2022‐23年のトップコスメティックスブランド&企業からのインサイト
5. チャネルを超えた顧客購買トレンド
6. 美容商品(BEAUTY PRODUCTS)別市場シェアと成長(グロース)
7. デモグラフィックとカスタマーエクスペリエンス
8. 2022‐23年のトップビューティ(美容)ブランドとコスメ(化粧品)ブランドの5つのトレンド
9. コスメ・化粧品業界のトレンドまとめ

2023年 化粧品・美容業界のD2C eコマースの成長のためのトレンドと施策ポイント
URL:https://fujilogi.net/blogs/voice/fujilogi-voice-91

サマリー
eコマースマーケティングの成長計画「MakeOver」
化粧品ブランドをゼロから成長させる場合、重要なのは、

1. 訪問者 visitors
2. コンバージョン率 conversion rate
3. 生涯価値 lifetime value
4. 変動費 variable costs
の4つの指標だけです。

これらの4つの変数のいずれかに影響を与える以外に、収益性を高める方法はありません。成長のために構築された施策を通じてそれらを進めていくポイントについて解説しています。

アジェンダ
1. 訪問者:トラフィックの増加
美容ブランドディスカバリーチャンネル
・ インフルエンサー:Influencers
開封体験(Unboxing:アンボクシング)の動画
検索エンジンマーケティング(Search Engine Marketing (SEM))
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization :SEO)
YouTubeなどのShort動画
2. コンバージョン率:Conversion Rate
・ オンサイトエクスペリエンスを最適化することで、新規顧客を獲得し、AOVを向上させます。
・ Eメールマーケティング(ダイレクトメッセージ)
・ レビュー:reviews
・ トラストシール:trust seals
・ ユーザー生成コンテンツ:user-generated content
・ 定期購読:subscriptions
・ カート内または購入後のアップセル: in-cart or post-purchase upsells
3.顧客生涯価値:Customer Lifetime Value
4.変動費Variable Costs
・売上原価:COGS:Cost of goods sold
・プラットフォームと支払い処理業者
・サプライチェーン
・フルフィルメント
・顧客獲得コスト(CAC:customer acquisition costs ):代理店手数料を含む総支出

の各項目についてポイントと、事例を交えて解説しています。

【会社概要】
会社名:株式会社富士ロジテックホールディングス
所在地:東京本社/東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル8階
代表取締役:鈴木 庸介
事業拠点:倉庫・物流センター
東京/千葉/神奈川/北関東/静岡市清水区/静岡市富士・三島大井川・吉田町/浜松/袋井/名古屋/近畿/九州/海外
事業内容:倉庫業 / 貨物自動車運送事業 / 貨物利用運送事業 / 不動産賃貸事業 / 物流システムの企画、開発、設計、施工、管理業務 / 医薬機器製造業/ 医療機器販売業 / 医薬品店舗販売業
URL:https://www.fujilogi.co.jp/company/profile.php

【お客様からのお問い合わせ】
TEL:0120-301674
URL:https://www.fujilogi.co.jp/contact/

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
西間木 智
Tel: 03-5208-1151
Email:st_nishimaki@fujilogi.co.jp

リリース元:富士ロジテックHD
URL:https://fujilogi.net/


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