全国学生マーケティングサークル Choice/結成わずか5ヶ月の学生団体が立ち上げる 清水寺貸切り&トルコ大地震学生チャリティプロジェクト

~日本の世界遺産清水寺を舞台に~ ~133 年間紡がれてきたトルコと日本の絆を後世に紡ぐ~

【全国学生マーケティングサークル Choice(以下 Choice)】は
2023 年 5 月 14 日に、日本が誇る世界遺産、清水寺において夕日~夜間のライトアップを行い“貸切りイベント”を、【トルコ大地震へのチャリティイベント】として行います。

本企画では、収益のすべてを、トルコ大使館を通じて寄付をさせて頂く、『トルコ大地震 学生チャリティプロジェクト』を 実施します。
本チャリティプロジェクトの立ち上げの背景には、まだまだ、多くの日本人が知らない親日国トルコと、私たち日本との間で紡がれてきた133年もの互いの国民への想いがあります。 トルコは、オスマン帝国時代の恩を返すために、イランイラク戦争の時に、自らの危険を顧みず、 日本人の避難を助けてくれました。また、東日本大震災の時も寄付をして下さっています。 (串本町HPより https://www.town.kushimoto.wakayama.jp/kanko/kizuna/turkey.html ) そんな「親日国トルコへの恩返し」をしたい! 今回は、年間 500万人もの人々が訪れる日本の世界遺産である【清水寺】様のご協力を得て、『夕日から特別ライトアップまでの貸切り』をさせて頂き、このチャリティーをさせて頂けることになりました。

■全国学生マーケティングサークルChoiceとは

Choice は、2022 年 10 月 1 日に発足しました。現役女子大生起業家、当時、早稲田大学 2 年佐田 史子、法政大学 4 年佐原綾が経営する【株式会社 SNS マーケティング】と、【株式会社シーズラボ】 によって立ち上げられ、現在、Choice 公式 LINE 登録者は 653名(2023 年4月7日時点)となります。

Choice では、高校生から大学生及び、24歳以下の若者が、「夢を叶えたい」「選択肢のある未来を手に入れたい」「自分らしく輝く自分で在りたい」という想いのもと、「自分という存在が動くことで、世界は変えることができる」と、自分の可能性を信じ、日々活動しております。素敵な大人の方々のご協力 で普通のサークル以上に、学べる環境、圧倒的に成長できる環境があります。1年以内に日本国内1000名!3年以内に全世界で10000名のサークルになります。

■トルコ大地震への寄付に託された『親日国トルコへの想い』

トルコが親日国であることはご存じでしょうか?
日本とトルコの絆は 1890 年から始まり、数多くの出来事や危機を乗り越えながら、深まってきました。 特に、エルトゥールル号遭難事件やテヘラン空港事件など、 困難な状況下でお互いに助け合ったことは、両国民の友好関係を築く大きな要因となっています。 また、2011 年の東日本大震災においても、 トルコは迅速かつ積極的に救援活動に参加してくださりました。

トルコが親日国であることは、日本人にあまり知られていない事実かもしれません。
しかし、1890 年に起きたエルトゥールル号遭難事件の際に、和歌山の漁村民がトルコ人を救援したことをきっかけに、トルコは 95 年後のテヘラン空港事件の日まで、命を懸けるほどの想いを持ち続けてくださり、日本の危機を救ってくださりました。そして、【133年】経った今も、忘れず、親日国として日本 のことを想い続けてくださっているのです。このチャリティプロジェクトでは、こんなにも日本のことを、日本人のことを深く愛してくださるトルコの方々の「力になりたい」「恩返しをしたい」「感謝の気持ちを循環したい」という私たち Choice の想いが届くことを願っております。

■全国学生マーケティングサークル Choice の想い
このプロジェクトを通して、私たち Choice は 2つのことを日本の若者に伝えたいと考えています。

■第一に、先行き不安のこの時代でこそ、改めて、【世界の国々から愛されてきた日本人】としての姿を知って、誇りを胸に、不安を吹き飛ばして、思いっきり生きてみませんか?ということです。 トルコが親日であることや、そのきっかけを多くの学生は知りません。しかし、トルコの方々は当事者の日本人が忘れてしまった話を 100 年以上も語り継いでくださっています。しかも、その話は、たった 69 名の生き残ったトルコ人から伝えられたのです。 69名の【命】は決して少ない数ではありません。 しかし、あえて言えば、【わずか】 69名という少ない数から、伝えられた話が、トルコの国という単位へ、100年以上もの間、『命を懸けるほどの想い』として、トルコで語り継いでいただいたという事実は、胸を熱くさせます。
実は、トルコだけではありません。台湾やパラオの人々も、日本人が忘れてしまった想いを大切に紡いでくださっています。ですが、現代の私たちは、その様に世界の人々に想っていただけるような、向き合い方が、出来ているのでしょうか?

この清水寺貸切り&トルコ大地震学生チャリティプロジェクトを通して、トルコ、台湾、パラオをはじめとする世界の国々から愛されていた過去の日本人が、世界に対してどのような向き合い方をしてきたのか?という歴史に私たち学生自身が、目を向けるきっかけを作りたいと思います。そして、そのきっかけから、1人でも多くの若者に、「誇りをもって、自信を持って、思いっきり生きてみよう」と、感じて頂けたらと思います。

第二に、 「私たち学生だからこそ、若者だからこそ、できることがある」ということです。 多くの学生や若者は、未熟な自分たちでは、何もできないと感じているかもしれません。 だからこそ、私たち Choice は、学生、若者だからできることがあること、 特別な能力が無くても「想い」をもって行動することで、 素敵な大人の方々が手を差し伸べてくださるということを、若者に行動や成果で示していきます。

■参考文献一覧:
和歌山県串本町:「日本とトルコの絆をつないだ物語」https://www.town.kushimoto.wakayama.jp/kanko/kizuna/turkey.html 清水寺の画像:「パブリックドメインQ 著作権フリー画像材集」https://publicdomainq.net/kiyomizu-temple-0004926/ トルコの国旗画像:「写真AC」 https://www.photo-ac.com/main/detail/25709851

〈サークル概要〉
■サークル名 全国学生マーケティングサークルChoice
■所在地 愛知県名古屋市中区新栄1丁目41−30 1F 2F
■設立日 2022 年 10 月1日
■代表者 早稲田大学 3 年佐田史子、愛知県立大学 3 年近藤優奈、早稲田大学 3 年岩田樹乃、筑波大学 4 年石原里沙子、
天王寺高校 3 年藤木咲桜、東洋大学 4 年石塚詩織、愛知県立大学 3 年木下涼美、愛知学泉大学 4 年田中音羽、 株式会社シーズラボ
■HP http://choice-japan.com
■株式会社SNSマーケティング https://snsmarke.jp/
■株式会社シーズラボ https://seeds-lab.jp/

〈本件に関するお問い合わせ〉
■メールの場合 (Choiceメールアドレス) marketingcircle.choice@gmail.com
■電話の場合 (株式会社シーズラボ) 052-871-2233 (代)

リリース元:全国学生マーケティングサークル Choice
URL:http://choice-japan.com


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です