全国学生マーケティングサークルChoice/結成わずか 5 ヶ月の学生団体が あべのハルカス近鉄本店と開業 10 周年に向けたビジネスコラボ決定! ~2023 年 4 月 22 日14時 始動!~

全国学生マーケティングサークルChoice

高校生から大学生を中心として活動する【全国学生マーケティングサークル『Choice』(以下『Choice』)】が あべのハルカス近鉄本店とのコラボビジネス企画を開催します。
高校生と大学生と若者で構成された、『Choice』(約 660 名)は、 コロナ禍で落ち込んだ百貨店業界の活性化を図るため、開業 10 周年を来年に控えた、あべのハルカス近鉄 本店とのコラボビジネス企画を行います。
コラボ企画を立案していくにあたり、2023年1月5日(木)にあべのハルカスで見学会を行いました。 そして今回、2023年4月22日(土)14時より、あべのハルカス 36 階(近鉄百貨店会議室)にて、学生ビジネス企 画のプレゼン大会を実施します。今回のプレゼン大会では、学生が考えた 5 つの企画を約 90 分間で発表い たします。

■全国学生マーケティングサークル『Choice』とは?
『Choice』は、2022 年 10 月 1 日(土)に発足しました。現役女子大生起業家である、当時、早稲田大学 2 年佐田史子と 法政大学 4 年佐原綾が経営する【株式会社 SNS マーケティング】と、【株式会社シーズラボ】によって立ち上げられ、現 在、『Choice』公式 LINE 登録者は 661 名(2023 年 4 月 14 日(金)時点)となります。
『Choice』では、高校生から大学生および、24 歳以下の若者が、「夢を叶えたい」「選択肢のある未来を手に入れたい」 「自分らしく輝く自分で在りたい」という想いのもと、「自分という存在が動くことで、世界は変えることができる」という可能 性を信じ、日々活動しています。公式 LINE 登録者数を1年以内に日本国内最大級の 1,000 名、3年以内に全世界で 10,000 名にすることを目標に活動してまいります。

■今回のコラボに至るまで
コロナ禍によって百貨店の売上が落ち込み、回復しつつあるものの、コロナ前の水準には戻りきっていないと いうことを耳にしました。そこで、「アフターコロナ」、「ウィズコロナ」の時代の中で、百貨店を盛り上げるた めに、若者が集まる『Choice』だからこそできることはないかと考え、今回のコラボを申し出ることとなりま した。
今回実際に視察をした際に、そこで目にした百貨店の特徴や抱える課題をもとに、アイデアを出し合い企画し た内容について、高校生と大学生による、ビジネス企画プレゼン大会を実施します。

■ビジネス企画概要 今回のプレゼン大会では、5つの企画の提案を予定しています。
1 酪農家を救う牛乳ジェラート
内容: 現在、多くの酪農家が廃業の危機に立たされているなか、 「私たち学生に何か出来ることはないのか?」という想いからできた、高単価のジェラートを販売する企画。
効果: 酪農業界に新たな収益源をもたらしながら、あべのハルカス近鉄本店の活性化を図る。 私たち学生の力は微々たるものであるが、「少しでも酪農家の方々の助けになりたい」 という想いがこの企画の願い。

2 青春ハルカスステージ
内容: コロナ禍等で制限され、活動の場が少なくなった学生に対して、開放感のある屋上スペースを提供し 学生がバンド演奏、ダンスなどをステージで披露する。屋外ステージということで、まだコロナに対する 不安があるなかでも、学生にも、それを見守る地域の方にも安心して楽しんでいただける場となる。
効果: 若い世代の取り込み、中階層・上階層への回遊性向上。地域の学生が発表する姿を、見守る 周辺地域の方々にも楽しんでいただくことで地域活性化。

3 プリクラランド
内容: あべのハルカス近鉄本店に、プリクラ撮影ブースと入場無料のコミュニティスペースを設置する。 百貨店が学生にとって「みんなが集まれる居場所」となり、そして、将来的に「思い出の地」となることを目指す。
効果: “若者の百貨店離れ”が進む現代において、このスペースがきっかけとなり、 若者が百貨店に足を運ぶ習慣が生まれ、百貨店が活気溢れる場所となる。

4 シェアスポ企画
内容: 百貨店の空きスペースを取引様側に定額で貸し出す。 1つの空間を区切って貸し出すことで、幅広く様々な商品を取りそろえることができる。
効果: すでに成功しているビジネスモデルを取り入れることで、再現性高く、百貨店にある 空きスペースを貸し出し、少額の設備投資を行うだけで、継続的な利益を生み出せる。

5 ファッションエキスポ
内容: インフルエンサーとコラボし、館内の何箇所かにマネキンを設置し、 新感覚のスタンプラリーとインフルエンサーのオリジナルブランド5店舗の同時出店を実施する。
効果: 若い世代の取り込み、中階層・上階層への誘客、情報発信力の強化、フロアの回遊性の向上を目指す。 また、オンライン販売のみのインフルエンサーファッションブランドの 商品を実際に手に取ることができるため、希少性があり、話題性を集める。

■私たちの想い
私たちは、“コロナ禍によって様々な制限を受けた、全国の学生に希望を与えたい” “全国の学生・若者に選択肢を与えたい” そんな想いから始動しました。
特に、今回コラボするあべのハルカス近鉄本店の近くには数多くの高校が立地しています。 未来ある高校生をはじめとする全国の学生に、私たちは希望を与えられる存在となるべく活動しております。

〈サークル概要〉
■主催:全国学生マーケティングサークル『Choice』
■サークル名 全国学生マーケティングサークル『Choice』
■愛知県名古屋市中区新栄1丁目41ー30 1F 2F
■共同開催:株式会社シーズラボ(https://seeds-lab.jp)
■代表者 早稲田大学3年佐田史子、愛知県立大学 3 年近藤優奈、早稲田大学 3 年岩田樹乃、筑波大学 4 年石原里沙子
天王寺高校3年藤木咲桜、東洋大学 4 年石塚詩織、愛知県立大学 3 年木下涼美、愛知学泉大学 4 年田中音羽 株式会社シーズラボ
■『Choice』HP http://choice-japan.com
■株式会社SNSマーケティング https://snsmarke.jp/
■株式会社シーズラボ https://seeds-lab.jp

〈本件に関するお問い合わせ〉
■メールの場合 (『Choice』メールアドレス) marketingcircle.choice@gmail.com
■電話の場合 (株式会社シーズラボ)
052−871−2233 (代)

リリース元:全国学生マーケティングサークルChoice
URL:http://choice-japan.com


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