一般社団法人 日本販路コーディネータ協会/教育関係機関の皆様へ ■商品プランナー■プロモーションプランナー■観光プランナー 育成カリキュラムのご提案

一般社団法人 日本販路コーディネータ協会

一般社団法人日本観光文化協会(東京都北区赤羽西1-22-15 大亜コーポ:会長 小塩稲之)では、文部科学省「専修学校教育重点支援プラン」など、2007年以降、学校法人様等と連携し、学校教育のためのカリキュラムを開発し、それ以来多くの
プログラム開発を行って参りました。この度は■商品プランナー■プロモーションプランナー■観光プランナーの3学科を学内カリキュラムとしてご採用いただきたくご提案させていただきます。

学校および教育機関の皆様にはご存じの方もおられることと存じますが、当協会には、教育機関の皆様に採用いただいている授業の実績が多数ございます。これまで本科目を採用いただいた専門学校および短大、大学では、生徒、学生さんから好評いただき、学校によりましては、1学年、2学年を通じて授業が行えるため、学生募集の向上にお役立ていただけると存じます。3学科はともに、専門学校および短大、大学の授業用のテキスト、およびシラバス、オンデマンド配信コンテンツ、学校指導用補助教材(パワーポイント等)をご用意させていただいております。

また、当協会では専門学校・短大・大学を対象とし、学内で商品プランナー、プロモーションプランナー、観光プランナー講座を受講された方を対象に、資格認定制度を設けています。カリキュラム受講ののち学内にて受験でき、資格取得ができるため、新規入学希望者へのアプローチとして是非ご活用ください。

◇カリキュラムのご案内◇
■商品プランナー https://www.jmcp.jp/course/planner/planner_school.html
商品プランナーの役割
プランナー(商品企画)はブランドごとの対象客層、価格ランク、基本的なブランドのイメージ設定、さらにシーズンごとの市場調査や流行などの情報分析に基づいた商品企画の流れを知り、プランニングやデザインコンセプトメーキングを行なう商品企画の人材養成として位置づけています。
卒業後に活躍できる職種
メーカーの商品開発部門及び衣食住などの商品開発、流通系の商品開発にかかわる業種を対象としています。

■プロモーションプランナー  http://www.jsp.or.jp/renkei.html
プロモーションプランナーの役割
プロモーションプランナーに係わる学科としては、文化、コミュニケーション、デザイン、社会科学関連学科で採用いただける科目になります。協会の講師による授業では、販売促進の基礎的知識とスキル習得のほか、デザインコンセプトメーキング、ネーミング、著作権他、商標、意匠法な基礎的な知識と関連法規や、広報、広告、マーケティング等に関する知識・技術のみならず、企画・提案力、クレーム処理を含む社会人基礎力、問題解決力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力などの多少高度な知識・技術など、社会人として必要な知識やマネジメント力などを身につけることができます。

■観光プランナー http://www.jtcc.jp/kanko_2kyu/school_Curriculum.html
観光プランナーの役割
観光プランナーは、地域資源を活用した新しいツーリズムやまちづくり、地域活性化等の分野において、プランナーとして活躍する人材です。観光地域コーディネートや地域資源活用の意義を学び、地域のブランド戦略に貢献します。観光プランナー試験に合格すると、「観光プランナー」の称号が与えられます。
活躍できる職種
交通・運輸業、旅行業、観光業、観光施設、宿泊業、飲食サービス業、卸売業、小売業、製造業、サービス業、観光振興組織、公務員、NPO、地域のコミュニティビジネスなどに携わる方など、広く観光振興、地域振興、観光関連業界などにかかわる方を対象としています。

■認定制度について
当協会では専門学校・短大・大学を対象とし、学内で商品プランナー、プロモーションプランナー、観光プランナー講座を受講された方を対象に、資格認定制度を設けています。カリキュラム受講ののち学内にて受験でき、資格取得ができるため、新規入学希望者へのアプローチとして是非ご活用ください。
検定認定校として認定を受けるには、書類申請ののち審査を受ける必要がありますが、費用は不要です。詳細、申請手続きにつきましては協会事務局宛てにメール、お電話等でご申請ください。

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このリリースに関しての取材・掲載についてのお問合せは下記までお願いします。
MMPコミュニケーション 広報担当 北
mmpc@jmcp.jp、03-59486581(代表)070-6455-3601(緊急:北携帯)
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一般社団法人 日本販路コーディネータ協会
設立:2001年11月 / 会長:小塩稲之 / 所在地:東京都北区赤羽西1-22-15 大亜コーポ / 電話:03-5948-6581
HP: https://www.hanro.jp/ 活動内容 / 「理論で考え、実践で学ぶ」をコンセプトに、日本商品開発士会、日本販路コーディネータ協会、日本セールスレップ協会、日本営業士会、日本販売促進協会、日本観光士会、全国観光特産士会の会員の方をはじめ、マネジメントマーケティング・コーディネーター、セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員、MMP®総研研究員の育成を行っている。
現在、当協会の資格認定者が全国に1500名在籍中。資格認定者は、国、地方公共団体、商工会、商工会議所などの公的事業や観光関連の民間企業を支援。今後も地域の資源活用のために、観光関連の企業情報、 地域情報などを独自に入手、調査、分析。全国の生産者、観光産業や食、伝統工芸品など、地域産業の発展のために寄与する様々な活動を企画運営実施。
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(一社)日本観光文化協会
設立:2001年11月 / 会長:小塩稲之 / 所在地:東京都北区赤羽西1-22-15 大亜コーポ / 電話:03-5948-6581
HP: http://www.jtcc.jp/ 活動内容 / 日本で唯一、プロフェッショナルの「観光プランナー、観光士、観光コーディネーター」を養成し、資格を認定。また、「観光特産士(マイスター・2級・3級・4級)」の検定である全国観光特産士検定も実施。現在、当協会からの観光関連の資格認定者が全国に1500名在籍中。資格認定者は、国、地方公共団体、商工会、商工会議所などの公的事業や観光関連の民間企業を支援。今後も地域の資源活用のために、観光関連の企業情報、 地域情報などを独自に入手、調査、分析。全国の生産者、観光産業や食、伝統工芸品など、地域産業の発展のために寄与する様々な活動を企画運営実施。

リリース元:一般社団法人 日本販路コーディネータ協会
URL:https://www.hanro.jp/


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