ローカル/​【コロナ渦で激変した、オフィス事情】敢えて新オフィス移転を決めた訳。

​新型コロナウイルスの感染拡大は、企業のオフィスの在り方に変革を起こした。

​ テレワークの普及により、オフィス不要論が唱えられる一方で、意外にも「今後もオフィスを残すべき」と考える経営者は約8割に上るという調査結果が発表された。(日本商業不動産保証調べ)

 そんな中、単に「オフィスを残す」だけではなく、熊本の玄関口であるJR熊本駅にオープンした新商業施設に「新オフィスを構える」という決断をした経営者の方がいる。

 熊本の地場産品などをインターネットで販売するECサイト【くまもと風土】を運営する株式会社ローカル(旧:株式会社コムセンス)の、代表取締役 吉永 安宏氏にお話を伺った。

============================

Q1.株式会社ローカルの事業内容を教えてください。
A1.私たちは「地方創生マーケティングカンパニー」です。

 その中で、大きく分けて3つの事業を行っています。
(1)地方の地場産品を通販で販売する「EC事業」
(くまもと風土)
(2)ふるさと納税サポート事業
(3)サービス事業
(店舗事業:バイキングベーカリー・ステーキマニア等)

Q2.何故、このタイミングでオフィス移転を決断されたのでしょうか?
A2.当社は2008年に創業して、今年で13年目を迎えます。創業当初はたった5人でスタートした当社が、従業員数261名(正社員66名)まで成長してこられました。これも、私たちが通販で取り扱う地場産品を卸してくださる生産者の皆様、それを買ってくださるお客様、事業を支えてくれた従業員のおかげさまだと感謝しています。

 このコロナのタイミングで、生産者の皆様、お客様、従業員のことを考えた時、私たちの会社が果たすべき使命が明確になりました。

  それは、「全従業員・生産者とともに、無限の可能性を追求し、地方から日本を元気にする。」 という使命です。

この使命を果たすために、これから私たちが力を入れていこうと考えていることが2つあります。

(1)営業の多拠点化(全国展開)
(2)拠点のリーダーを任せられるような、優秀な仲間の採用

熊本は市街地から空港まで少し距離がありますので、熊本の玄関口であるJR熊本駅にできる新施設に「ヘッドオフィス」を構えることが、全国展開にも採用にもプラスになると判断し、今回の決断に至りました。

Q3.新オフィスの内装を決定するにあたり、こだわられたポイントはありますか?
A3.半年前から、明確になった使命をいかに全従業員に伝えていこうかということで、CI(コーポレート・アイデンティティ)の見直しを行ってきました。

 実は、私たちは今年の4月26日に旧社名「株式会社コムセンス」から「株式会社ローカル」に社名変更 したばかりなんです。地元ではコムセンスという前の社名を知ってくださっている方が、想像以上に多くいてくださったようです。社名変更のお話をすると「なぜ、知名度のある社名を、わざわざ変更するんですか?」とよくご質問をいただきます。

 ご質問いただいた際は「この『ローカル』という社名は『地方から日本を元気にしたい=ローカルイノベーション』という思いを込めて、CI変更の一環として変更したんです」とご説明しています。皆さん「なるほど」と仰ってくださいます。

 今回、CIの見直しにあたりお手伝いをいただいた、株式会社あつまる(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石井 陽介)のご提案の中で、CIは以下のように成り立っていると教えていただきました。

—————————————————————-

CI=MI(理念の統一)+BI(行動の統一)+VI(視覚の統一)

—————————————————————-

 あつまるさんにお手伝いをいただき、創業以来初めてしっくりくる理念(MI)ができました。また、それを従業員に伝えていくためのツールとして、社長である私の理念をまとめた「フィロソフィBOOK」を制作していただきました。

 現在、VIに関してもデザインを進めています。社名変更に伴い、新しいロゴもあつまるさんに制作していただいたのですが、実はこのデザインの中にも、理念が組み込まれています。かなり、深い意味があるのですが、長くなるので今回は省略します。近日中に、コーポレートサイトや事業紹介サイトもリニューアル公開する予定です。

 従業員には、この度まとめた理念を常に念頭に置いて、日々の仕事をしてほしいと考えています。そのために、今回のヘッドオフィスの内装デザインをする際に、理念(MI)を至る所に入れ込むことを意識しました。例えば、壁に理念をデザインしてみたり、ロゴとコーポレートカラーをオフィスのフロントにデザインしたり。今度、あつまるさんのセミナーでオフィス紹介をさせていただくので、ぜひご興味のある方はご覧になってください。

============================

 移転予定日は、5月10日(月)。
JR熊本白川ビル(アミュプラザくまもと)に本社を移転する。

——————————————————–
■本社所在地
〒860-0047 熊本県熊本市西区春日3丁目15番60号 JR熊本白川ビル4F
——————————————————–

移転当日、吉永氏は新オフィスから生中継でセミナーに登壇予定。

詳細は下記からご覧ください。
【タイムスケジュール】

5月10日(月)
①17:00-18:20
あつまる 石井社長、14年連続140%成長を実現したCI戦略
②18:20-18:45
ローカル 吉永社長、CI変更プロジェクトメンバー対談
③18:45-18:55 質疑応答
ZOOM・Facebookライブ配信
※ご希望の方はお問合せ先までご連絡ください。

■​セミナー・取材に関するお問合せはこちら
株式会社あつまる 経営企画室 室長 田村 楓
メール:tamura@atsu-maru.co.jp
携帯:090-4578-4312
[東京本社]TEL:03-3470-1413 
<営業時間>平日9:30~18:30

リリース元:ローカル
URL:https://www.atsu-maru.co.jp


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です