デイ・スタジオ/老化にブレーキをかける介護施設が無料体験会を開催

―フレイル予防で地域の介護度の維持・改善を目指す―

 この度、地域の皆様が健康状態を維持し、要介護状態に陥らないためのフレイル予防について知っていただく機会として、月に一度の「無料の体験会」を開催することに致しました。
 昨今、「フレイル(健康な状態と要介護状態の中間)」という言葉が大きく取り上げられており、NHK等のメディアでもフレイル予防(=介護予防)の教育番組が放送されるようになってきました。
 弊社は通所介護(デイサービス)施設を運営しており、設立当初からフレイル予防に力を注いできました。世間的にもまだ浸透していなかったので利用者様に理解していただくのも大変でしたが、いち早く取り入れたおかげで、他の高齢者施設では難しい床を使った運動も実施できる健康な方が増えました。
 通常の介護施設では、転倒等のリスク面から危険だと判断し椅子に座って一日を過ごすところが大半の中で、弊社は利用者様の身体状況に応じた運動を考案・実施し、現状より身体機能を低下させないことに重点をおいて運営しています。
 運動以外にも、嚥下機能の低下防止のために口腔体操を毎日15分以上は実施したり、モノづくり、脳トレといった指先や頭を使う活動も積極的に行っています。
 介護施設を運営していく中で、利用していただいている利用者様だけが健康になるのではなく、地域の方々も健康でいることこそが本当の介護予防に繋がると考えるようになりました。
 地域的に見ても高齢者の方がたくさん住まわれているので、健康なうちから身体機能の維持・改善に取り組む大切さを知っていただける機会にしていきたいと考えています。

【プログラム内容】
当施設で実際に実施しているものをいくつか行います。
①口腔体操(舌や嚥下機能の維持・改善を目的とした口の体操)
②ストレッチ
③チェアロビクス(椅子を使用したエクササイズ)

【開催概要】
日時:2021年7月30日14:00~15:30(8月以降は毎月第3金曜日に実施)※実施時刻は同じ
場所:筒井住宅集会所 神戸市中央区筒井町1-1
〈最寄駅〉
(1)阪急神戸線「春日野道駅」から徒歩7分
(2)阪神本線「春日野道駅」から徒歩12分
(3)JR東海道本線「灘駅」から10分

※新型コロナウイルス対策は万全にしておこないます。
※小規模介護施設で予防を徹底しているため施設内感染者は一人も出ていません。

【お問い合わせ先】
一般社団法人デイ・スタジオ
TEL:078-862-5101
Email:daystudio5101@gmail.com
HP:https://daystudio.org

リリース元:デイ・スタジオ
URL:https://daystudio.org/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です