BinaryCard(バイナリカード)/小学生考案!2進数で遊ぶ新感覚カードゲーム【バイナリカード】

「Makuake」にてプロジェクト公開中!!

小学生が夏休みの自由研究で作ったオリジナルカードゲーム「バイナリカード」が「マクアケ」にてプロジェクト公開中です。

2進数(バイナリ)とは私たちが普段使っている1桁で0〜9まで使う10進数とは違い、0と1のみで数字を表現する記数法(数を表す方法)の1つです。

10進数では、右から1の位、10の位、100の位と、桁が1つ左へ移動する毎に値が10倍になるのに対し、2進数では桁が1つ左へ移動する毎に値が2倍になります。(右から1の位、2の位、4の位、8の位になります。)

バイナリカードとは、0と1の2つの数字と4つのマークで遊ぶ、トランプのようなマルチカードゲームです。

2進数を理解しないと遊べないと思うかもしれませんが、小さなお子さんや2進数がわからない人でも、付属の「バイナリカード早見表」を見ればすぐにゲームを始められます。

このカードゲームでは使用する最大4枚まで同時に出すことができ、最も大きい数は「1111」となるので、10進数に変換した場合は「8x1+4x1+2x1+1x1」で「15」となります。

これを利用して「ナンバーアップ」や「スイッチ」など色々なゲームを遊ぶこどが出来ます。
また今後もHPなどで新ルールが追加予定です。

現在、話題のクラウドファンディングサイト「アタラシイものや体験の応援購入サービス Makuake」にて応援購入できます。(10月30日迄)

リリース元:BinaryCard(バイナリカード)
URL:https://www.makuake.com/project/binarycard/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です