日本健康ゴルフ推進機構/ロコタビと協業し、「分散型スポーツコミュニティ」 の共同提案開始

コロナ禍での福利厚生やレクレーションの一環として活用できます!

健康ゴルフを提唱する一般社団法人日本健康ゴルフ推進機構(以下、当機構)(会長 小森剛)は、 2022 年 4 月より、株式会社ロコタビ(代表取締役 高田大輔)と協業して、在宅勤務やリモートワークによるコミュニケーション不足や運動不足の解消と、エンゲージメント経営やチーム・ビルディングで組織の活性化を求めている企業や団体に、コロナ禍での新しいゴルフイベント開催スタイル「分散型スポーツコミュニティ」を共同提案し、 LOCOTABI のクーポンを景品として提供いたします。

■「分散型スポーツコミュニティ」概要
分散型スポーツコミュニティとは:いま、イベントに求められているものは、三密を回避して楽しめることです。
企業や団体の関係者が同日に一堂に集まる社内コンペや企業内運動会などのイベントは、コロナ禍での開催が難しいとの声を聞きます。当機構の「分散型スポーツコミュニティ」は、3つの分散により、コロナ禍でも三密を回避して楽しめることを提唱しています。

・1つ目は、種目の分散(バリエーション)
普段からゴルフをされている方には本コース、ゴルフを始められた初心者にはショートコース、非ゴルファーにはクラブ1本で出来るパークゴルフ、パターゴルフ、グラウンド・ゴルフで、誰もが楽しめることを勧めています。

・2つ目は、場所の分散(マルチロケーション)
プレーするゴルフ場は全国どこでも良く、事業所が全国に散在していても、自宅などから行けるゴルフ場で参加することができます。北海道や東北など冬期はゴルフ場がクローズされていても、非積雪地にて参加することができます。

・3つ目は、時間の分散(ロングラン)
開催期間を1ヶ月から3ケ月程度に設定して、この期間はいつでも何度でも参加することができます。
土日祝または平日など参加者の都合に合わせて参加することができます。ゴルフ場を予約していた日が荒天になっても後日に振り替えて参加することができます。

種目、場所、時間を分散してゴルフを楽しんだ参加者のスコアは、オンラインで当機構が集計し、ランキング化します。

予算をかけずに、三密を回避しながら、参加者全員が、健康保持増進を兼ねて楽しめる「分散型スポーツコミュニティ」のゴルフイベント開催をお手伝いします。

■「ロコタビ」サービス/会社概要
ロコタビとは:海外在住日本人によるCtoC コンシェルジュサービス
ロコタビは世界175 カ国 2,500 都市在住の日本人をネットワークしており、海外在住日本人の登録者は約 50,000 人を超えます。
海外渡航時に自分が「したい!」ことを自分にあったロコに依頼することで、ユニークな海外体験を実現。親子旅行やひとり旅から出張まで、スタイル関係なく多様な依頼相談をすることが可能です。
分散型スポーツコミュニティのイベント開催にあたっては、参加者様への景品として、ロコタビのクーポンをご提供します。海外ゴルフ体験やゴルフグッズの入手など、ゴルフをもっと好きになる海外体験にロコタビをご活用ください。

社名:株式会社ロコタビ
設立:2015 年 12 月 1 日
所在地:東京都千代田区平河町2 5 3
代表者:代表取締役 高田大輔
事業概要:海外在住日本人によるタウンガイドサービス「LOCOTABI (ロコタビ)」の運営
URL https://locotabi.jp

■「健康 ゴルフ」の普及/法人概要
健康ゴルフとは:ゴルフを通じてより多くの人々を健康にすることで、人や企業の生産性を高め、日本国全体を豊かにすることで、当機構はこれを「健康ゴルフ」とし、普及を支援しております。

➀ゴルフフィットネス、ゴルフピラティス等のゴルフ系運動プログラムによる健康指導
②ゴルフ系健康セミナーおよび健康経営セミナー
➂健康の保持増進に効果的なゴルフ指導など

法人名:一般社団法人日本健康ゴルフ推進機構
所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台1‐7‐18
会長:小森剛 (有限会社ゴルフハウス湘南 代表取締役社長)
事業目的:健康ゴルフの普及、会員同士のゴルフによる親睦交流、健康保持増進の支援など
活動内容:
●産学官民で取り組むコラボヘルスを支援します。
●健康経営Ⓡの取り組みを支援します。
●健康保持増進の活動を支援します。
●ゴルフ人口の増加を支援します。
●ゴルフ市場の拡大を支援します。
●ゴルフの新たな価値の創造を支援します。
●これらの活動を通じてSDGsを推進します。

URL https://jhgp.or.jp/

リリース元:日本健康ゴルフ推進機構
URL:https://jhgp.or.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です