mamaion/システムトークス/1回の充電で2カ月も使用可能の携帯空気清浄機「mamaion ION BAR(ママイオン・バー)」を新発売。

ハンドバッグにスッと入る世界初バー型。3倍イオン発生口搭載。

株式会社システムトークス(東京都中央区)は、2022年4月27日に1回の充電で2ヶ月使用可能※1の携帯型空気清浄機、「mamaion ION BAR(ママイオン・バー)」を新発売します。

本製品は香港消費者委の性能試験※2において1位の性能評価を得た「mamaion Lapis(ママイオン ラピス)」のイオン発生口を3つ搭載しています。この試験ではイオン発生量、除菌能力、PM2.5除去能力を調査しましたが、それが一層強力になっています(当社実測値で2倍以上)。
ママイオンシリーズは放射イオン型空気清浄機で、放射されたイオンが空気中の細菌、ウイルス、花粉などの浮遊物に付着して除去することで空気を浄化します。

本製品は2.5cm四方で長さは15cm弱。ハンドバッグにも容易に入る、世界初のバー型携帯空気清浄機です。このスリムなデザインはデスクや飛行機のテーブルの上で邪魔にならないほか、列車の窓枠にものせられます。
常にバッグに入れておいて、どこでも取り出して自分の周りの空気を浄化できます。

本製品は充電が超長持ちで、1日9時間の使用なら、2ヶ月も使用できます。バッグに入れっぱなしにしておいても充電切れの心配がほとんどありません。
また連続使用でも3週間も持ちますので、コンセントのないトイレや玄関の空気の浄化にも最適です。除去できる浮遊物にはニオイ成分もあるので、脱臭効果があります。

ママイオンは1989年にDavid Strachanに提唱された「衛生仮説」の理論に基づいて開発されており、人間の免疫力を低下させる除菌成分を持たずに空気を浄化する研究により生まれました。
除菌力がないので小さなお子様でも安心して使用いただけます。

本製品はフィルター不要なので、大きなランニングコストがかからず経済的です。

市場想定売価は8,000円程度で、4月27日よりインターネット、ヨドバシカメラにて販売予定のほか、全国の量販店等でお取り扱い可能です。

詳細情報は、https://mamaion.jp/product/ion-bar

※1 9時間/日使用の場合。連続使用は3週間。 ※2 https://mamaion.jp/media/007

製品の背景
新型コロナウィルスは、感染者の吐きだしたウイルスが空気中に漂い、それを吸引することで空気感染する経路と特定されました。これにより換気の徹底が求められていますが、場所によっては必ずしも十分な換気が実現できていません。飛行機内も換気をしていますが、それでは十分ではなくクラスターが発生しました。
このような背景から、自分自身の周りのウイルスを低減させたいというニーズが高まっています。
ママイオンは香港消費者委などの試験により示された通り、浮遊物を除去する性能がありますので、換気が十分ではない場所において有効性が期待されています。

製品の特長
① 2ヶ月、充電を気にせずどこでも持ち歩けます

ママイオン・バーは一度充電すると1日9時間使用しても2ヶ月持ちます。バッグに入れたままにしておいても、必要な時にすぐに使用することができます。
新幹線や飛行機など、長時間同じ環境にいる場合でも安心です。

②連続でも3週間動作。電源のないトイレの空気浄化にも最適。

連続使用でも560時間持ちますので、コンセントがなく空気清浄機が取り付けられなかったトイレなどで使用することができます。
臭いも浮遊物なので、脱臭効果もあります。試作品モニターの方からは「神社みたいな空気になった」との感想をいただいています。

③香港消費者委でも立証されたNo.1の空気清浄能力
香港消費者委員会が実施した、販売されている携帯型イオン発生器の比較性能試験において、ママイオンはトップの性能を示しました。(https://mamaion.jp/media/007)
これは12年にわたって研究を重ねてきた、イオンの放出技術によるものです。イオンは空中に放出することが難しく、本当に放出しないとママイオンのような浄化能力の結果を出すことができません。

さらにイオン・バーでは、放出口を3倍にして、一層性能が向上しています。(自社実測値で2倍以上)

④赤ちゃんやママにも安心の除菌力ゼロ
人の身体は100兆個以上の常在菌のバリアで守られていると言われています。菌がなければ人間は生きていくことができません。
ママイオンは空気中の菌を除去する機器であり、菌を殺す能力を持っていません。除菌力がないので、どなたでも安心して使用することができます。

⑤フィルター不要で経済的
ママイオンから放出されたイオンが浮遊物に付着して、相互吸着させながら落下させることで除去します。
そのためフィルター不要で、フィルターコストがかかりません。

仕様
型番 白色 ION-BAR2020-W JAN:4515345142088
黒色 ION-BAR2020-B JAN:4515345142095
イオン発生量 約200万個 (発生口20cm)
約2,400万個 (発生口)
電源 充電池内蔵(USB microBコネクタ充電)
バッテリ電力量 12.6Wh
充電 充電時間:約4.5時間 / 使用時間:約560時間
動作環境 0℃~45℃ (結露なきこと)
材質 ポリカーボネート UVコーティング(UL94-V0基準 難燃材使用)
外形/質量 25(縦)x148(横)x25(高)mm / 約93g
付属品 USBケーブル、取扱説明書
保証期間 お買い上げ日より1年間
※数値は全ておよその数値です。予告なく仕様を変更する場合があります。

製品ページ https://mamaion.jp/product/ion-bar

ママイオンについて https://mamaion.jp/about

性能実験について https://mamaion.jp/experiment

リリース元:mamaion/システムトークス
URL:https://www.system-talks.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です