仙醸/レア酵母のお酒6種類がついにオンラインショップに登場

日本酒の歴史を辿る、ロマン溢れる飲み比べ体験をご提供

 株式会社仙醸(社長・黒河内貴、本社・長野県伊那市高遠町)は、近年ほとんど使われることがなくなった珍しい酵母「きょうかい酵母1~6号」を「レア酵母」と名付け、それらで仕込んだ6種類のお酒を、自社オンラインショップにて、数量限定で販売しています(なくなり次第終了)。
100年以上前に頒布されていた1号酵母をはじめ、一時代を築きながらもいつの間にか珍しい存在になった6種類の酵母で醸したお酒を飲み比べる、ノスタルジックな体験をお楽しみいただけます。

●レア酵母とは
酒造メーカーが使用する酵母のほとんどは、日本醸造協会が管理する「きょうかい酵母」です。きょうかい酵母のほとんどは、元々日本各地の蔵から分離された優秀な酵母を、日本醸造協会が培養したもので、分離された順に1号から番号が振られ、現在は19号まで、各号が改良されたものを含めると約30種類あります。
1号酵母が分離されたのは今から100年以上前。以来、各時代のニーズに合った酵母が分離され、培養・頒布されて使用されてきましたが、時代が変われば好まれるお酒も変わり、使用される酵母も移り変わってきました。現在主に使用されているのは7号以降の酵母。1~6号の酵母は、いつの間にか珍しい酵母になったのです。仙醸ではこれら6種類の酵母を「レア酵母」と名付けました。

●クラウドファンディング企画
昨年夏、仙醸では、新たに導入した小規模な仕込みの設備を活用して、レア酵母のお酒造りに挑みました。使用する米、精米歩合、水を揃えることで、6種類の酵母による味わいや香りの違いを感じられるよう工夫しました。この挑戦をクラウドファンディング企画として公開したところ、164組もの方々からご支援を賜り、皆様に見守られながら、無事に、個性的な6種類のお酒を醸すことができました。支援者の方々はそれぞれに飲み比べを楽しまれ、リピート購入される方もいらっしゃいました。

●一般発売の背景
仙醸が醸したレア酵母のお酒については、地元長野のNHKの番組でも取り上げられ、多くの方から「どこで買えるのか?」とのお問合わせをいただきました。当初は限定的な販売のみと考えていましたが、日本酒の歴史を辿るロマンや、日本酒や米発酵の奥深さや面白さを、より多くの方に知っていただく好機と捉え、一般向けの販売を決めました。
一般発売の時期については、お酒の味と香りの変化を見ながら探ってきましたが、すべてのお酒が上槽から半年余りを経過し、少しずつ熟成感を感じられるようになってきましたので、このタイミングでの発売に踏み切りました。

●おすすめご利用シーン 
◆お一人で。じっくりと6種類のお酒に向き合うのも、日本酒好きにはたまらない体験です。
◆ご家族やご友人と。お互いの感想や好みを伝え合いながら飲み比べれば盛り上がる事間違いなしです。
◆飲食店で。今だけ、ここだけの体験をお客様にご提供いただけます。
◆日本酒講座で。日本酒や発酵を探求する教材・資料としてもお使いいただけます。

●商品概要
商品名 SENJO CRAFT LAB レア酵母1号~6号(6本セットあり)
品目 清酒
内容量・容器 720ml ガラス瓶
参考小売価格 各 2,750円(税込)(2,500円税別)
アルコール分 16%
販売場所 仙醸オンラインショップ
https://shop-senjo.jp/SHOP/291502/291503/list.html
販売期間 発売中~なくなり次第終了

【会社概要】
会社名:株式会社 仙醸(カブシキガイシャ センジョウ)
所在地:長野県伊那市高遠町上山田2432
代表者:代表取締役 黒河内 貴
設 立:1866年(慶応2年)
U R L:https://www.senjyo.co.jp/
事業内容:酒類の製造、販売

【お客様からのお問合わせ先】
株式会社仙醸
TEL 0265-94-2250 (平日8:30~17:00 土日祝休業)

【本リリースに関するお問合わせ】
株式会社仙醸 営業部 杉本
TEL 0265-94-2250
   080-9779-9127
e-mail y.sugimoto@senjyo.co.jp
参考URL https://www.senjyo.co.jp/craftlab/

リリース元:仙醸
URL:https://www.senjyo.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です