あいち多胎ネット/刈谷市多胎児等健診サポーター研修を行いました

健康診査時に双子などの多胎児や就学前の兄弟姉妹を持つ保護者のサポートを行う活動に伴う研修です

刈谷市子育て支援課様にご依頼いただき、刈谷市総合健康センターにて多胎児等健診サポーター研修の講座講師を行いました。

刈谷市では多胎児等健診サポーター派遣事業を行っています。

4ヶ月児健康診査、1歳6ヶ月児健康診査、3歳児健康診査時に双子、
三つ子のなどの多胎児や就学前の兄弟姉妹を持つ保護者のサポートを行う
活動です。

この支援者として活動予定の皆様に対して刈谷市行政様からご依頼いただき、
活動に伴う講座を開催しました。

刈谷市様からは2年連続でご依頼いただいている講座です。
コロナ禍により昨年はオンライン開催でしたが、
今年は感染症対策を十分に行いながら対面にて開催され、
多くの方にご受講いただきました。

講座の内容としては
多胎育児支援の必要性
刈谷市健診同行の実際

を多胎育児当事者である理事の松本、助産師の榊原からお話しさせていただきました。

刈谷市では今後より一層の多胎育児支援を拡充していくことを伺い、弊団体も一緒にご協力させていただくことになりました。

刈谷市では以前、NHKにて紹介されたaichitataiguidebookにも掲載されています通り、刈谷市独自の経済的支援である多胎児養育費支援金支給事業として、満1歳のお誕生日までの間、書類を申請した多胎児を養育する保護者に対し36,000×(多胎児の人数−1)円を支給しています。

同時出費が常に負担となっている多胎育児家庭にとって非常に珍しい経済的支援策です。そしてもう一つの多胎支援策がこの健診サポートになります。

どうしても外出しなければならない健診時の不安に対して、多胎家庭の社会的な背景、健診サポート時の注意点などを学んでいただくことで多胎育児者でなくとも心に寄り添える支援者として活躍できる方々が益々増える事を本当に嬉しく思っています。

リリース元:あいち多胎ネット
URL:https://aichi-tatai.net


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です