たるみの陽気こども食堂/垂水区にほぼ毎日の子ども食堂オープン!!

こどもたちの笑顔が絶えない喜び溢れる明るい未来を!!

★「こども食堂とは」
子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂です。
「地域食堂」「みんな食堂」という名称のところも有りますが、地域交流拠点と子どもの貧困対策という2つの役割が多く、現在では約5000カ所にのぼると推計しています。
子ども食堂は、「働く大人と会う」「遊んでいてもガミガミ怒らない大人がいると知る」「昔遊び、読み聞かせ、食育、文化的な経験、体験と交流する」などを通じて、すべての子どもに「人としての豊かさ」を提供することができます。
さらには、「子どもが夢を持てる社会」「子育てがしやすい社会」「貧困のない社会」「老後も安心して暮らせる社会」「困ったときに助け合える社会」など包括的に社会課題にアプローチし、健全な地域づくりを行うことができます。

★たるみの陽気こども食堂について
毎日こども食堂として、こどもから大人までどなたでも安価で手作りの家庭料理を提供しております。
「さまざまな事情で家族と一緒に食事ができない方」「お仕事帰りでお食事の仕度が大変な方」「独居・高齢で食事の仕度にやる気がでない方」「シングルで仕事と家事をがんばっておられる方」など気軽にご利用いただけるスペースとなっております。
また、子どもにかぎり、おこずかいをもらっていなくても、ゴミ拾いなど街のためになることをしていただければ無料で提供させていただいております。
基本平日11時~17時・土日祝11時~13時
    (時間など変更することもあり)

料金 こども50円 大人300円~600円

開催場所:神戸市垂水区星が丘3丁目1-86

★最後に
私は、貧困という大きな社会課題と向き合っていくなかで、食事やお金の貧困だけでなく、人とのつながりも失っていくのが貧困であると考えます。
その中で子どもの居場所としてこの食堂を開設し、「子ども達が喜びと笑顔の絶えない未来をきずきたい。子どもたちの明るい未来を」という思いで運営しています。
そして、この地域に人々の交流と「気にかけ合う」関係を生みだし、この取り組みの先に「やさしい世界」の実現を夢みます。
わたしはこども食堂を、地域・社会の担い手としてあたりまえのものにしていき、そこに集う子どもや、ご両親、地域の幅広い年齢層の皆様や団体などがつながり、「子ども達が喜びと笑顔の絶えない未来をきずきたい。子どもたちの明るい未来を」というおもいが広がり、結び会い、素敵な世界になることを夢みています。

リリース元:たるみの陽気こども食堂
URL:https://youkinoki.com/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です