ガイアフロー静岡蒸溜所/シングルモルト日本ウイスキー 静岡 ポットスティルK 純日本大麦 初版 発売

100%日本産大麦を使用した革新的なジャパニーズウイスキー

静岡県でシングルモルトウイスキーを製造販売するガイアフロー静岡蒸溜所(ガイアフローディスティリング株式会社/静岡県静岡市/代表 中村大航)は、この度「シングルモルト日本ウイスキー 静岡 ポットスティルK
純日本大麦 初版」を、国内2,500本限定にて2022年6月中旬より発売することをお知らせいたします。

当商品は、静岡蒸溜所のファーストリリース「プロローグK」の流れを汲む第2作となります。序章を意味する「プロローグ」に続いて、ついに静岡蒸溜所の本章の始まりを告げるリリースです。

●日本大麦100%というイノベーション
当商品の最大の特徴は、原材料のモルトに日本産大麦麦芽を100%使用していることです。静岡蒸溜所では、2016年の操業開始当初より日本産大麦麦芽での仕込みを開始し、毎年継続して使っています。
現在、ほとんどのジャパニーズウイスキーでは原材料に海外産大麦麦芽を使用しており、日本産大麦麦芽はほとんど使われておりません。国内の大麦産地は限られており収穫量も少ないため、日本産麦芽は海外産麦芽と比べて高価なためです。
弊社では、日本産大麦のウイスキーの風味におけるポテンシャル、また、日本のお酒としてのテロワール(土地の個性)の重要性から、あえて原価の高い日本産大麦麦芽でのウイスキー造りに取り組んでいます。日本産大麦から生まれるウイスキーの味わいは、日本らしい繊細さと柔らかでなめらかな甘さがあり、海外産大麦とはひと味もふた味も違う、テロワール豊かなお酒となりました。

静岡蒸溜所では、さらに静岡県や地元農家との協働により静岡県内での大麦栽培を実現し、原材料として使用しています(今回の商品には、静岡大麦原酒はブレンドしておりません)。

●日本で生まれた蒸留機「K」
 静岡蒸溜所が初めてリリースしたウイスキー「シングルモルト プロローグK」は、閉鎖した軽井沢蒸溜所から移設した蒸留機「K」(写真右)で蒸留された原酒のみを使用しています。本作もそのスタイルを踏襲し、蒸留機「K」の原酒のみを使用しています。
 この蒸留機の特徴は、間接式蒸留(蒸留機内のパイプ内をスチームが通ることで加熱)、細く長いラインアーム(蒸留機から冷却装置へつながるパイプ)です。この「K」で初留(一度目の蒸留)を行うことで、軽やかで華やかな原酒が造り出されます。
今回の商品では、日本産大麦の繊細で甘美な味わいを、蒸留機「K」がさらにエレガントに磨き上げています。この味わいは、静岡蒸溜所だけが生み出せる唯一無二のものです。

静岡蒸溜所では、常に使用した初留蒸留機ごとに原酒を分けて熟成させています。これは、もう一基の初留蒸留機「W」との個性が全く異なるためです。「W」は、世界的にも珍しい薪を使った直火蒸留で、パワフルでコクのある原酒が生み出されます。この異なる原酒の個性を重視すると同時に、ブレンドすることで複雑な味わいが創り出せるのです。
このような蒸留機ごとに作り分けた製品を『シングルウォッシュスティル・ウイスキー』としています(※ウォッシュスティル=初留蒸留機)。シングルモルトウイスキー
(単一の蒸溜所で大麦麦芽原酒のみを使用して造られたウイスキー)であるだけでなく、単一の初留蒸留機からの原酒のみで構成することを示しています。
この製法は世界的にも非常に珍しいため、静岡蒸溜所特有の表現です。

●「ポットスティルK」の誕生
こうして造られた原酒は、奥静岡の豊かな自然の中で最低3年から最長5年の熟成期間を経て、美しい淡い琥珀色のウイスキーとなります。同じ条件(日本産大麦麦芽、蒸留機「K」使用)を満たす様々な樽のブレンドを重ね、当商品が完成しました。
商品名は、プロローグKの後継であり、単一初留蒸留機からの原酒で造られていることを表すため、「ポットスティルK」としています。そして、日本産大麦麦芽100%使用の「純日本大麦」と、ファースト・エディションを示す「初版」を冠しました。

日本産大麦麦芽での蒸留は全体の生産量の中でもまだ少ないため、今回のリリースは国内販売数量2,500本限定となります。

ガイアフロー株式会社代表取締役の中村大航は発売に際し、『ようやく日本大麦100%のシングルモルトが出来ました。日本の大麦で造ったウイスキーを飲んでみたいと思い、スタートしたプロジェクトですが、今回、日本らしさが十二分に詰まったお酒に仕上がったと思います。ウイスキーのテロワールを感じていただければ嬉しいです』と語っています。

序章に次ぐ本章がここから始まります。日本を極めたジャパニーズウイスキー、静岡蒸溜所の新たな表現をお確かめください。

●商品詳細
商品名:シングルモルト日本ウイスキー 静岡 ポットスティルK
 純日本大麦 初版
Single Malt Japanese Whisky Shizuoka POT STILL K 100% Japanese Barley First Edition
アルコール度数/容量:55.5%/700ml
希望小売価格:18,150円(本体価格:16,500円)
販売数量:2,500本(国内販売)
発売日:2022年6月中旬

会社概要
ガイアフローディスティリング株式会社(代表取締役 中村大航)
2014年設立。「静岡らしいウイスキーを造る」という目標のもと静岡蒸溜所を創設し、2016年よりシングルモルトウイスキーの生産を開始。2020年に初めて「シングルモルト日本ウイスキー 静岡 プロローグK」をリリース。これに続き、蒸留機の違いによる味わいの違いに着目した「プロローグW」、それぞれの原酒をブレンドした「コンタクトS」をリリースしており、いずれも完売。海外でもその味わいは高く評価されており、ウイスキーの評価サイトで高得点を獲得しています。
静岡に根ざしたウイスキーづくり、地域創出を目指しています。
コーポレートサイトhttp://www.gaiaflow.co.jp

リリース元:ガイアフロー静岡蒸溜所
URL:https://shizuoka-distillery.jp


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です