掛軸と絵画の未来展/掛軸文化を次世代へと繋ぐ。29名の美大生が「巻ける絵」に挑戦

重要文化財が建ち並ぶ三溪園にて掛軸の作品展を開催します。

表粋会(代表:石塚利郎)は、公益財団法人 三溪園保勝会 と協働し、都内の美術系大学生が描く絵画を、表粋会所属の表具師が掛軸に仕立て、展示する作品展「第 3 回 掛軸と絵画の未来展」( 2022 年 8 月 13 日~ 8 月 21 日)を三溪園にて開催致します。
2018年、 2020 年に開催し、大きな反響のあった「掛軸と絵画の未来展」のコンセプトを継承し、より多くの皆様に掛軸の魅力に触れていただく機会になればとの思いで企画致しました。
■本作品展について
本作品展において、学生らは「掛軸にするための絵」というテーマで新作を制作し、それを伝統技法の継承を志す弊会
所属の表具師が掛軸に仕立て、展示致します。学生と表具師が感性を競い合い、また融合する、かつてないかたちの作品
展です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[表粋会・三溪園 協働企画]
第3回 掛軸と絵画の未来展 ~ 美大生×表具師@三溪園 パトロネージュのかたち ~

会期: 2022年8月13日(土)~8月21日(日) 9:00~16:45(最終入場16:30)

会場: 三溪園「鶴翔閣」(主会場)、「三溪記念館」

〒231-0824 横浜市中区本牧三之谷58-1

入場料: 無料 ※別途、三溪園への入園料が必要となります。

リリース元:掛軸と絵画の未来展
URL:https://hyousuikai.org/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です