tokyowebtv/11月1日からTVODで配信決定! 『黒澤明のライフワーク』

38年越しで完成した黒澤明監督のドキュメンタリー映画

1998年9月6日に黒澤明監督がお亡くなりになってから24年目にして、1本のドキュメンタリー映画が完成した。題して『Life work of Akira Kurosawa』(監督:河村光彦、撮影:谷口裕幸)。1984年から1985年に掛けて撮影した『乱』撮影現場記録ビデオ素材70時間を使って、38年越しで製作したこの映画のTVOD配信が2022年11月1日から始まる。
・Google Play/YouTube(有料配信)・Amazonプライム・ビデオ・U-NEXT・J:COMオンデマンド・ひかりTV・VIDEX.jp・MOVIE Full +・ビデオマーケット・GYAOストア・Rakutenテレビ/楽天ShowTime・dTV

これは1984年-1985年に黒澤プロダクションとヘラルド・エースに撮影・編集・公開許可を得て、1年間撮影された全150時間に及ぶ『乱』撮影現場記録ビデオを90分に編集した映画だ。
ところで、その『乱』撮影現場記録ビデオは、撮影完了後不幸が重なって15年間失われていた。1998年に約半分の素材が発見されたものの、旧式の業務用アナログビデオで撮影されていて、再生機が製造中止となっていたため収録映像が確認できなくなっていた。
2020年黒澤明監督ご生誕110年の年にコロナが猛威を振るい世界中が自宅に引き籠る事態となった時、河村光彦監督は考えた。「このままではこの貴重なビデオ記録はゴミになってしまう。何とか1本の映画にして世界の人に観てほしい。まずは短編のドキュメンタリー映画にして国際映画祭にオンラインで出品しよう。そうすれば映画人の目に触れる。運よく賞が取れれば日本でも公開できるかもしれない。私はもう一度70時間を見直して構想を練った。
何度も見直して行くうちに、黒澤監督の俳優への気遣いが細やかで素晴らしいことを再認識した。次郎を演じた根津甚八さんが長い芝居どころで台詞を詰まらせてリハーサルの段階で先に進まなくなる日があった。一般に知られている黒澤監督のイメージなら、ここで俳優を怒鳴りつけて撮影を中止してもおかしくない状況だ。ところが実際はまるで違っていた。馬上で井川比佐志さん演じる鉄と口論になるこのシーンの稽古を、馬を降りた状態で行う時間をたっぷり与えたのだ。その稽古中、黒澤監督は次郎の仕草を追加指導して、台詞が入るまでじっと耐えていた。
『Life work of Akira Kurosawa』では、黒澤明のその優しく穏やかな演技指導にスポットを当てた。
私にとって黒澤明監督は神に召命された救世主だった。彼が作る映画には何が善で何が悪かという明確な基準が示されていた。黒澤映画の主人公は愛の実践者として、百姓を野武士から救い、捨てられた赤ん坊を引き取って育てると決意する。
黒澤映画は、正に私の人生のバイブルだった。
特に『乱』では彼の宗教観が明確に語られる。
「神も仏も、地上で悲しみ、苦しむ人間を救いたくても救えないのだ。
人間の業のぶつかり合いで生じる戦争は、人間自身の努力で無くすしかないのだ」と。
そんな黒澤映画が如何に作られたのか。撮影現場での黒澤明監督の立ち居振る舞いは善人そのものだった。是非それを見て頂きたい。
真のリーダーはこの様に生きて、人々に生きる希望を与えるべきだと思う。そのお手本が、何事にも情熱的で、知的で、寛容な黒澤監督だとご理解いただけるに違いない」

この映画の40分短編映画バージョンは、2022年2月3日オニコフィルムアワード(ウクライナ)でベストドキュメンタリー映画賞を受賞したのを皮切りに、5月31日に東京ショーツ(日本)で最優秀ドキュメンタリー短編映画賞を受賞するまで、T.I.F.A.-ティエテ国際映画賞(ブラジル)でドキュメンタリー短編映画・アンフマ銀賞を、ニューヨーク映画賞(アメリカ)とミラノゴールドアワード(イタリア)でドキュメンタリー短編映画特別賞を、スタンレー映画賞(イギリス)で最優秀ドキュメンタリー短編映画賞を受賞し、ブルーズドルフィンズ毎月オンライン国際短編映画祭(インド)では最優秀監督賞を、ニューヨークネオリアリズム映画賞(イタリア)でベストドキュメンタリー映画賞を受賞した。そしてロンドン国際月例映画祭でも名誉賞を受賞している。
AmazonではDVDも定価3800円で販売される。

リリース元:tokyowebtv
URL:https://tokyowebtv.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です