METAFISH PROJECT~甦れ魚たち~/もう一度「魚の町」の復活を

~「魚から地域活性化へ」めざして

魚市場に卸すことのできない魚「未利用魚」やあまり商品化されない魚「低利用魚」があるのはご存じでしょうか?
そんな魚と八幡浜魚市場がブランド化を掲げている「鱧(ハモ)」を活用した、加工食品をつくる
『METAFISH PROJECT~甦れ魚たち~』を立ち上げました。

現在、魚の価格低迷、漁獲量減少、漁師の高齢化・漁師の減少など漁業・水産業はさまざまな問題に直面しています。
それは、1人の漁師の問題ではなく、「漁協組合」「仲買人」「漁師」など漁業・水産業の全体に関わることだと感じました。
そこで、漁業・水産業に携わる全ての人が関わることで、昔のように活気づいた魚市場、漁業、水産業の復活をめざし何かできないかと考えるようになりました。

漁師の家族として過ごしてきた約1年。
漁に出るたびに必ずでてしまう出荷できない魚があることを知りました。
それを自家消費したり、ご近所におすそ分けをしたりすることで解消してきました。
実際に食べる魚は、未利用魚でも低利用魚でもおいしいということに気づき、このおいしい魚をたくさんの方に知ってもらうためにレトルト食品の開発に乗り出しました。
調理もほぼ必要なく、食べやすくすることで老若男女に喜ばれる商品を販売する予定です。

現在、価値のない未利用魚、低利用魚に価値を付け、さらにSDGsの目標12に該当する「つくる責任・つかう責任」にも該当するフードロス解消の問題と地域活性化を掛け合わせた商品をめざしていきます。

そのためには「仲買人」「漁師」に加え、「八幡浜漁業協同組合」に応援をいただき、3者が手を取る体制を作り上げました。
このような体制により、それぞれの特性を活かした継続的な活動にしてきます。

プロジェクトのゴールは八幡浜市や伊方町など周辺地域の「魚の町」の復活です。
長い道のりですが、この復活が漁業・水産業だけでなく、その他の産業に波及し、地域活性化の促進を証明していきます。
これらから、「魚から地域活性化へ」を合言葉に、「魚の町」復活に懸けた想いを発信していきます。
ぜひみなさま方に取材いただき、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

リリース元:METAFISH PROJECT~甦れ魚たち~
URL:https://note.com/metafishproject


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です