HRtable/第二新卒転職の人気業界ランキング

〜 第二新卒の転職経験者91人にアンケート調査実施 〜

株式会社かける(本社:東京都品川区)が運営するHRtable( https://jinjijyuku.com/ )は、第二新卒として転職した経験のある20代を対象に「第二新卒の転職先」についてアンケートを実施し、そのアンケート結果をランキング形式で公開しました。

アンケート結果詳細:https://jinjijyuku.com/dainishinsotsu-tenshokusaki-ranking/

アンケート調査概要:
調査対象:転職を経験した全国の男女
調査期間:2023年4月12日~4月26日
調査方法:インターネットによるアンケート取得
調査人数:91人(男性30名、女性61名)

有識者コメント:
キャリアコンサルタントとして第二新卒の転職支援経験を行ってきた橋本めぐみさんに調査結果に対してコメントをいただきました。

橋本めぐみ
キャリアコンサルタント(国家資格)
外資系航空会社・IT企業・不動産会社の事務を経て、キャリアコンサルタントとして16年間活動。 人材会社(大手独立系数社、電機メーカー)・独立行政法人・私立大学10校以上で就職相談を経験。さらに、2018年より家業である都内の理容サロンの経営を行っており、身だしなみも含めた支援も行う。 ■保有資格:JCDA認定 CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー) 、国家資格キャリアコンサルタント

【第二新卒の転職先業界ランキング】

第二新卒転職者の転職先業界では、「IT・通信・インターネット」が21件と最も多く、次いで「サービス業・飲食業」が14件、「医療・医薬業界」が13件となりました。(※「その他」を除く)

■キャリアコンサルタント橋本めぐみさんのコメント
時代に合わせて早いスピードでIT導入が行われています。将来的に、IT技術が備わっていると安心だと考えているため、志望度が高いといえます。
また、コロナ明けによる影響からサービス・飲食店業界の人材不足であるため、人と接する事が好きであり、採用条件も良いことから改めて選択されています。
医療業界では生活に必要不可欠である点から、生活の下支えになる事からやりがいを感じ志望されています。以上のことから、将来性や条件面といった視点から選択している可能性が高いと感じます。

【1位】:IT・通信・インターネット

23歳女性
転職前の仕事は、介護職をしていた。介護職でも老人ホームに住む入居者の介護だったため、365日仕事があることからシフト制で、休みが土日に取りづらくストレスが溜まった。そのため、転職するときはカレンダー通りの休日が取れるような仕事にしようと思って転職活動を進めていた。志望したIT業界は職種によっては夜勤などもあるものの、基本的にはカレンダー通りの休みが取れることが多く、この業界に絞ることにした。

25歳女性
飲料業界の自販機部門だったが、コロナ禍で撤退がかなり多く、自動販売機は生活必需品ではないため、外出が減り、自宅にいることが増えた時期に需要が減った。 反対にIT業界は、コロナ禍でリモートワークが増えたことにより、需要が増していて、採用も強化していた。コロナ禍だけでなく、今後も衰退していくことはない業界のため、給料面や仕事の需要としても期待できると思った。

【2位】:サービス業・飲食業

29歳女性
障害児福祉業界での勤務でしたが、学生時代から同じ業界、同じ職種でアルバイトや学びをしていて、一度福祉や子供から離れて大人を相手にする仕事に就きたいと思ったからです。自分が子供たちに対して熱心に前のめりになりすぎて、仕事に飲まれてる状態になってしまったので、境界線の練習のためにも真反対の大人相手のブライダル業界に入った。

25歳女性
保育士から飲食店に転職をしました。大学生時代に接客業のアルバイトをいくつかしていて、接客自体も好きだったので飲食店を選びました。家の近くのイタリアンレストランで今は働いているのですが、残業は全く無く保育士の時とは違い、休憩もしっかりとれるので、体力的にも精神的にもきつくなく、今の職場にとても満足しています。

【3位】:医療・医薬業界

25歳女性
ホテルの調理師補助で拘束される時間が長く(大体1日約10時間、繁盛期はそれ以上)、休憩時間が2時間とかだったのもあり、専門学校で学んだ事(医薬品販売や医療事務・調剤薬局事務)と職種・業界が違ったのでステップアップしたいと思い、医療事務や調剤薬局事務の仕事をしてみたいと感じ、キャリアアップするために転職をしました。

■キャリアコンサルタント橋本めぐみさんのコメント
将来的に必要とされる・存続していくと思われる業界を目指す事は大切ですが、経営はいつ傾くかわかりません。自分がその会社で何が得られるかを重視すると良い就業先選びになるかと思います。例えば、入社後は必要な資格取得ができ、会社から支援や手当てを頂けたり、専門スキルが身につけられる等のメリットを見ていきます。残業や転勤など自分にとってデメリットを見て、メリットの方が大きければ選択して後悔はないと思います。

■会社概要
会社名 : 株式会社かける
所在地 : 東京都品川区東五反田2丁目8-5 KNビル5階
会社HP : https://kakeru-jp.co.jp/
事業内容: HRtable
https://jinjijyuku.com/
保育士転職more
https://hoikushi-more.jp/

リリース元:HRtable
URL:https://jinjijyuku.com/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です