XYZA/USBを12Vに昇圧, 「風神USB 12V FANケーブル」

USB5Vを12Vに昇圧して簡易サーキュレータ化

「便利」を商品開発のモットーにするメーカー・XYZAは、2023年8月23日より、風神USB 12V FANケーブルを全国のPCショップおよびamazon、当社ECサイトにて販売開始いたします。
自作パソコンで使用される12V冷却ファンを扇風機やサーキュレーターのように再利用できるほか、ケーブルにオン・オフの電源スイッチを搭載しており他社製品との差別化を行っております。卓上DIYなど再利用と便利を融合したサステナブルなコンセプトをお楽しみいただければとリリースいたしました。

汎用設計で多くの12Vファンで使用でき、大出力で回転します。DIYユーザーに特化したケーブル
「風神USB 12V FANケーブル」はUSB電源を使用して、PCなどの冷却ファンを再利用するサステナブルケーブルです。通常の5VUSB電源を12Vへ昇圧して大出力で冷却ファンを回すことができます。旧来の5Vファンケーブルでは動作させることができなかったり、低速回転しかしないという課題がありましたがそれらを解決した製品となります。パソコンを買い替えたりした際に不要になったパーツの「もったいない」と感じることを再利用で解決。「風神USB 12V FANケーブル」はUSB電源さえあれば汎用の12Vファンを利用でき、簡易扇風機として、ファンの動作確認ツールとして、ネイルやプラモののエアドライなど幅広く利用できます。
電源スイッチ搭載で「便利」な機能向上に。単なる変換ケーブル留まらない豊富な活用シーンを提供
■風神USB 12V FANケーブル
汎用の12V電源ファンをUSB電源で動かすことができる変換ケーブル。パソコンなどで利用されるファンを簡易扇風機へと再利用することができます。DIY向け製品のため、ファンの仕様によっては扇風機同様ファンガードなどを取り付けてカスタマイズしたり、工作ユーザー次第で十人十色な活用シーンが生まれます。

■仕様
最大出力: 12V-0.7A (入力された以上の出力は出ません)
コネクタ形状 電源側: USB スタンダード-A オス
ファン側: PWM 4ピン オス (USB接続のため3番と4番線はありません)
カラー: ブラック
ケーブル長: 約34cm

リリース元:XYZA
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CFLY7F61/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です