深海葬/終活の新たな選択肢!天然素材のクリオネ型骨壺で駿河湾海底2,000mに眠る「深海葬」11月9日(木)サービス開始

~来春には故人のアバタ―とコミュニケーションも可能に~

モンディアル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小泉賢司)では、富士山の眼下に広がる、日本一水深が深い湾“駿河湾”の海底に、天然素材のクリオネ型骨壺でご遺骨を沈めて埋葬する、新しい埋葬サービス「深海葬」を「いい供養」の語呂に合わせて2023年11月9日(木)~開始いたします。

■故人のアバタ―とのコミュニケーションも可能に!新しい埋葬サービス「深海葬」とは?
「深海葬」は、ご遺骨をパウダー状にして、天然素材のクリオネ型骨壺“クリオール”で駿河湾の海底2,000mに安置する埋葬サービスです。埋葬前にはクルーザー上でセレモニーを執り行い、埋葬した場所や深さがわかる「深海埋葬証明書」を発行します。「Google Earth」を使用したこの位置情報にはオリジナルの墓標が示され、PCやスマートフォンからいつでもお墓参りができるようになります。オリジナルの墓標には、同サービス開始時点では故人の写真が現れますが、来春には故人のアバタ―を作成し、そのアバターとコミュニケーションが取れる新サービスも開始予定です。(アバターを使用したサービスはオプションとなります。)

「深海葬」は、樹木葬や海洋散骨などのように、ご遺骨をお墓ではなく山や海などの自然に還す“自然葬”のひとつです。昨今の日本では、生涯未婚率の上昇、亡くなってまで家や配偶者にしばられたくない「あの世離婚」の増加、核家族化など、現代人の抱えるお墓事情は複雑です。
当社では、土地問題のない深海を安住の地にすることが故人の魂が静かに眠るのにふさわしい場所だと考えました。漁師の網すら届かない神秘的で静かな深海に眠り、やがて海に溶け、次の生物の礎になる。“自然葬”を希望する方にとって、理想的な場所が深海ではないでしょうか。そして、世界一の「深海大国」でもある日本で、日本一水深が深く、日本一の山“富士山”に見守られた駿河湾をその場所に選んだのです。

■やがて骨と共に海にかえる!海の天使クリオネ型天然素材の骨壺で静かに深海へ
“クリオール”は、沖縄県産の「クチャ」という日本では沖縄県でしか取れない泥岩を使用しており、時間をかけてゆっくりと深海に溶けていきます。環境負荷なく、ご遺骨と共にやがて海に還っていきます。
また、クリオネ型のデザインは、クリオネが“海の天使”と呼ばれていることから着想を得ました。静かに回転しながらゆっくりと深海に沈んでいくよう、約3年の歳月をかけて開発しました。

■残された遺族にも寄り添える!デジタル時代の新しいお墓参り
埋葬した場所や深さがわかる「深海埋葬証明書」は紙と、サイト上でご確認できるデジタル版の2種類を発行します。デジタル版ではPCやスマートフォンから埋葬場所を「Google Earth」で確認でき、故人の写真が表示されたデジタル墓標により24時間いつでも好きな時にお墓参りができるようになります。死後も時々思い出してほしい故人にとっても嬉しく、残されたご家族やご友人にとっても、お墓参りが今までよりも気軽で身近なものになります。
さらに、来春には株式会社マイクロウェーブと協業し、デジタル墓標の故人の写真を故人のアバタ―にし、そのアバターとコミュニケーションが取れる新サービスも開始予定で、ご遺族の大切な人を亡くした悲しさや心の痛みに寄り添い、少しでも癒しになるようなサービスを、デジタル時代だからこそ、その技術で提供したいと考えています。

■元気なうちに自分で!自分らしい人生の終え方を考えませんか
生きていたら必ず死はやってきます。もしもの時に、どんな風に見送られたいのか、元気な今だからこそ考えてみませんか。
「深海葬」では、オンライン深海埋葬、そして命日のアラームサービスなどデジタル時代の新しい墓標を構築し、いつでもお墓参りができるだけではなく、今後は故人のアバターを介してご遺族の気持ちに寄り添ったハートフルなサービスを展開予定(2024年春)です。
多様化した生き方があれば、終わり方も同様です。埋葬は人生最後のセレモニーです。人生の終わり方について考えることで、これからの生き方も見直すことができるのではないでしょうか。「深海葬」が終活の新しい選択肢のひとつになりますように。

【サービス概要】
サービス名:深海葬
価格(税込):1,097,800円(ご遺骨のパウダー処理代、クルーザーチャーター代、献花用花代込み※ ※持ち込み可)
サービスの流れ:ご契約⇒ご遺骨お預かり。⇒深海葬セレモニー⇒「深海埋葬証明書」発行⇒オリジナルデジタル墓標設定
※ご契約~深海葬セレモニー当日まで最低30日以上、お時間をいただきます。
※オリジナルデジタル墓標は1ヶ月程度を目処に設定されます。
セレモニー当日:(所要時間は約2時間)
①参列者受付(乗船時間30分前に事務所に集合)※ご遺骨、深海埋葬への最終ご確認
②乗船(ライフジャケットを着用)
③出港(深海葬エリアまでの所要時間は約40分程度)
④セレモニー(説明⇒ご遺骨を深海へ⇒敬礼・黙とう⇒献花⇒黙とう⇒埋葬場所を3回旋回⇒帰港)
⑤深海埋葬証明書発行
※詳細はHPの「当日の流れ」をご覧ください。
https://mondial.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/toujitunonagare.pdf
オプション:オンライン深海埋葬 ※ご要望に合わせて対応いたします。
(同船できない⽅、遠⽅の⽅のためのオンラインで「深海葬」にご参加いただけるサービスです。)
サービス開始:2023年11月9日(木)~
深海葬公式サイト:https://mondial.tokyo/shinkaisou/
深海葬お問い合わせフォーム:https://mondial.tokyo/contact/
電話での問い合わせ先:(株式会社天華葬祭 内)TEL:0120-928-935(24時間)

リリース元:深海葬
URL:https://www.mondial.tokyo


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です