ライデア/”誰でも”あざとくなれる「あざとカルタ」が、ゲームマーケット2023秋に出展決定!!

誰でもあざとくなれる「あざとカルタ」作っちゃいました。

◆ボードゲーム あざとカルタ◆
現役ライバーが運用するメディア「ライデア」から、
ボードゲーム「あざとカルタ」を12月9日・10日ゲームマーケット2023秋に発売します!

◆あざとカルタとは?◆
あざといって“最強のかわいい”じゃないですか?
誰でもあざとくなれる「あざとカルタ」作っちゃいました。
一番あざとい返しを選んでカードもハートも奪っちゃおう!

◆ルールは簡単!◆
「あざとカルタ」は親の読み上げるセリフに
よりあざとく回答をしたプレイヤーが札を取れるボードゲームです。

「あざとカルタ」最大の特徴は”カルタなのに決まった回答がない事”です!

取り札には、自分のあざとさを試せる自由回答カードと、
決まった回答から選べる特定カードの2種類あります。

読み札に対して、回答権を与えられるのは、早い者順で2人のみ。
取り札を先に取った人から順に、親にカードを見せながらあざと〜く回答しましょう。

勝敗は親がよりあざとく感じた人に決まるので、取り札の内容だけでなく、
親に響きそうな回答を選べるかどうかも勝利の秘訣です。

1ゲームの間で、親は取り札がなくなるまでローテーションします。
あざといセリフを言われる体験も楽しみつつ、自身のあざとさも磨いていこう!

◆こんな人に遊んでほしい!◆
あざとくなりたい方はもちろん、気軽にボードゲームを遊んでみたい方、
集まりやパーティーの内容にもうひと工夫したいしたい方にオススメです!

どこでも気軽に遊んで欲しいという願いから、コンパクトな空間でも遊べるようなルール
設計にしているので、お家だけでなく、飲みの席やカラオケなどでもお楽しみいただけます!

◆会場限定!購入特典について◆
会場でご購入いただいた方には、ゲームの難易度とあざとさを底上げする「シチュエーションカード」をプレゼントします。

シチュエーションカードとは、カルタの読み札(お題)に対して、自由カードでの回答時に、シチュエーションに絡めて回答をすることで、得点アップを狙える追加要素カードです。

今回は10パターンのシチュエーションを用意!
一度は言われてみたい定番回答から、思わず声の出るようなあざとい回答が生まれること間違いなしです!

◆前作「あの~、、」について◆
ちょっと不思議な状況、あなたはなんて声をかけますか?
2枚のカードを組みわせたらちょっと不思議な状況ができてしまった。
この状況にぴったりな言葉で他のプレイヤーへ伝えよう。
https://gamemarket.jp/game/180138

◆商品情報◆
タイトル:あざとカルタ
ジャンル:パーティーゲーム
価格:
プレイ人数:3~6人
プレイ時間:10~20分
企画・制作:ライデア

◆ライデアについて◆
ライデアはInstagramを中心に、現役人気ライバー達がライバー・リスナー向けに配信企画を発信するメディアです。
ライブ配信以外にも日常を楽しくするようなアイデアを投稿しています。
オンラインでも楽しめるボードゲームも販売中!

ライデア公式Lit.Link
https://lit.link/lidea
ライデア公式販売リンク ※12月11日以降販売予定
https://lidea.booth.pm/

◆メンバーコメント◆
じわるちゃん
ゲームアイデアとデザインを担当させていただきました!
あ〜あざとい最高!と言いたくなる名回答が沢山生まれますように。

あくび
ゲーム内容・外部連携を担当しております。
忘年会やクリスマスパーティーで友達とひと回り仲良くなれること間違いなし!
ぜひ、さむ〜い冬にあざと〜くなってみてください

ちあまる
ゲーム内容・広報を担当しました!
全国であざとい人がたくさん増えますように♡

ゆか
初めてゲーム制作に参加させて頂き、とても楽しく貴重な体験をすることが出来ました。
多くの人に楽しんでもらえるゲームになってると思います!

きなこ
一部デザインを担当させていただきました!
全人類みんなあざとくなーれ!

丸山光城
マーケッターを担当いたしました。
パーティーや集まりの席で楽しんで貰えるゲームを目指して作りました!
仲良くなりたい人には特にあざと~く距離を縮めてみてください。

リリース元:ライデア
URL:https://lit.link/lidea


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です