イベント21/2024年版日本における「働きがいのある会社」女性ランキング第1位受賞!

女性にとって働きがいのある会社全国1位はサービス業!

株式会社イベント21(本社:奈良県香芝市、代表取締役社長:中野愛一郎、以下、イベント21)は、Great Place to Work® Institute Japan(以下、GPTW)が主催する、2024年版「働きがいのある会社」女性ランキングの小規模部門(従業員25~99人)にて第1位に選出されました。

◎「Great Place To Work® Institute」とは

「働きがい」に関する調査・分析を行い、優れた事例の紹介等を通じて、日本における「働きがいのある会社」の普及と実現のための支援活動をしています。「働きがいのある会社」を世界共通基準で調査し、各国の有力メディアで「働きがいのある会社ランキング」を発表しています。

2024年版 日本における「働きがいのある会社」ランキングベスト100とは、認定・ランキング参加企業のアンケート結果を点数化し、一定レベルを超えた会社を、「働きがい認定企業」として月に1度発表しています。さらに、認定企業のうち特に働きがいの水準が高い上位100社を「働きがいのある会社」ランキング ベスト100として年に1度発表します。アンケートは従業員向けと企業向けの2種類で構成されており、GPTW Japanと外部有識者からなる委員会が精読し点数をつけ、ランキングを決定しています。アンケート項目と評価基準はグローバル共通です。

また、「働きがいのある会社」女性ランキングは、 「働きがい認定企業」(2022年7月~2023年9月調査実施)の中から 、「女性の従業員のアンケート結果」、「女性従業員比率などの基本会社データ」の2つの評価観点において特に優れた企業を選出したものです。

引用:Great Place to Work ® Institute Japan トップページ
https://hatarakigai.info/

イベント21は、2024年版「働きがいのある会社」の女性ランキングにおいて、小規模部門で第1位に選出されました。

◎これまでの受賞実績

・2024年版日本における「働きがいのある会社」女性ランキング 小規模部門:1位
・2024年版日本における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門:5位
・2022年版日本における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門:30位
・2021年版日本における「働きがいのある会社」ランキング 小規模部門:32位

◎ランキング第1位の評価ポイント

立場に関わらず全員が活躍できる制度があり、土台となるカルチャーも醸成されています。
個人の能力や成果に基づき公正に評価する手厚い仕組みがあります。
女性社員の採用増加に伴い女性の上級管理職への登用も増えている点も素晴らしいです。
引用:https://hatarakigai.info/ranking/woman/2024.html#anc-03

GPTWにおけるイベント21紹介ページ
https://hatarakigai.info/ranking/certified_companies/1031_3207.html

◎イベント21の取り組みの一部

イベント21は、今期のビジョンとして「三方良しで自ら働きがいを創り、結果にこだわる人財育成で日本一誇れるカルチャーカンパニーへ!」を、新コアバリューに「自分事」を掲げ、自ら働きがいを生み出すことや人財育成のための取り組み・企業文化を強化してまいりました。

●立場に関わらず全員が活躍できる制度
「委員会」と呼ばれるプロジェクトチームに全社員が参加したり、社内行事の企画・運営メンバーへの参画を挙手制にて決定したりしています。

「主体性~渦の中心を楽しもう!そして、結果の出せる実践者になろう~」のコアバリューのもと、挙手制・希望制を採用しています。
このような制度にすることにより、自分のやりたいことと会社のやりたいことを合わせて、成長の機会としています。

委員会は拠点や部署や役職を超えてチームを編成しているため、社内でのコミュニケーションの幅もひろがり、誰でもが会社の中長期に関わる事ができる文化です。

委員会・プロジェクトチームで生み出されたものとして、
・新卒採用委員会による「毎年15名前後の新卒採用」
・エデュケーション委員会による「公開MBA(社員が、企画・運営の他、講師も行う、社外向け経営セミナー)」開催
・イベント21祭り委員会による「イベ祭(東西年2回、自社主催で地域貢献イベントを企画・運営)」開催
・ダイバーシティ委員会による「多様な働き方」の推進
その他にも11の委員会を通して、やってみたい事を1人ひとりが考え、自分と会社の夢を叶える機会を創り続けています。

●個人の能力や成果に基づき公正に評価する手厚い仕組み
アセスメントにもとづき、全社員に対して公正な評価を行っています。
4段階評価に加え事業部評価、業績評価、プロセス評価を行い、総合的に判断し、昇給や賞与に反映させています。
評価に基づいて、勤続年数を問わず能力や意欲の高い社員を積極的に役職に登用しています。

●女性管理職の割合は55%
女性社員の採用が増加しているのもあり、公平に実力で評価することを継続している結果、女性社員が役職に就くケースも増えています。全管理職のうち女性の割合が、2023年度は42%、2024年4月時点では55%となります。

これからも「you happy, we happy!(あなたが幸せだったら、私たちも幸せです)」の理念のもと、全社一丸となって挑み続け、10年ビジョンである「圧倒的に面白くて強くて良い会社創って、夢と希望でこの世界を鼓舞する!」を体現してまいります。

◎会社概要
株式会社イベント21(代表:中野愛一郎)は、イベントを通じてハッピーを生み出すハッピークリエイト業。全国に29の事業所があり、イベント用品のレンタル・設営撤去・運営・企画など、幅広い業務を行っています。「you happy, we happy!」を理念とし、三方良しのhappy!を実現するため全国各地のイベント現場に駆け回っています!

会社名:株式会社イベント・トゥエンティ・ワン
設立:1991年4月
本社所在地:奈良県香芝市磯壁2丁目1073-1 ※2021年11月1日より移転しました
代表取締役社長:中野愛一郎
URL:https://event21.co.jp/

◎お問い合わせ先
株式会社イベント21  
Tel:0745-77-6882 
Mail:front@event21.co.jp

リリース元:イベント21
URL:https://event21.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です