株式会社東京リーガルマインド/【無料】4/9(火)14時~ リアルセミナー&交流会/生配信ウェビナー グローバル化の中で期待されている高度外国人材の活用

株式会社東京リーガルマインド

各種資格・国家試験の総合スクール株式会社東京リーガルマインド(代表者:反町 雄彦、本社:東京都千代田区、以下LEC)は、4月9日(火)に無料セミナー 「グローバル化の中で期待されている高度外国人材の活用」を開催します。

■セミナー概要
 プロ野球やJリーグ、ラグビー日本代表、大相撲など、日本人プレーヤーと共に外国人プレーヤーが活躍する姿はスポーツ界ではもはや当たり前の日常です。同じようにビジネス社会でも外国人材がそれぞれ、日本人とは異なる能力を活かして日本で活躍することは十分可能なはずです。まだそれほど目立ってはいないかもしれませんが、ビジネスの現場でそうした外国人材の活躍も徐々に見られています。
グローバル化が進む中で、日本企業においてはインクルージョン・ダイバーシティ経営の重要性が広く浸透しつつあり、職場の活性化と企業の成長の新たな原動力として、国内人材の活用と併せて、多様な価値観を持つ外国人材の活躍が期待されています。
外国人就労者と言うと技能実習生などブルーワーカーのイメージが先に立つかもしれませんが、今回のセミナーでは、大学・大学院卒業等の最終学歴を有し、専門的な知識や技術力を持った「高度外国人材」と呼ばれる留学生や転職希望者を積極的に採用し、育成・活用することのメリットや、それを成功させるためのポイントについて解説します。業務の国際化やデジタルマーケティングといった直接的なメリットを得ることはもとより、職場に新しい風を吹き込むことで、日本人社員の活性化や組織文化を新たな成長に向け変革していく原動力にするきっかけとすることを提唱します。

また、外国人材を採用し、育成・活用することでそうした変革を行えている会社の例なども紹介し、当の外国人材がどういった夢や希望を持っているかなども参考にしながら、日本の職場がプロスポーツと同様、外国人材と「ワンチーム」になって成長を果たしていくためにどうしたらよいのか皆さんと共に考え、議論していきたいと思います。

※セミナー終了後、企業同士のコネクション作りをしたい方や、 外国人雇用の専門家と繋がりたい方が集まる異業種交流会も実施します。外国人雇用にかかわるさまざまな情報交換を、講師とのお話も交えながら行っていただけます。セミナー受講者の方限定のカジュアルな雰囲気のイベントですので、初めての方もお気軽にご参加ください。

※過去のセミナーアーカイブ動画につきましては、外国人雇用支援センターにて会員向けに配信しております。
外国人雇用支援センターの無料会員登録をしていただくと御覧になれます。https://eacf.jp/info/mailmagazine.html

■セミナー 14:00~15:30 (開場 13:40)
1.日本で活躍する高度外国人材(日本で活躍していると思う外国人というと誰を想像しますか?)
2.高度外国人材が日本で働こうとする理由(なぜ彼ら・彼女らは日本に来ると思いますか?)
3.高度外国人材の特長(日本人と一般的に異なるところはどういった点だと思いますか?)
4.高度外国人材の期待(彼ら・彼女らの日本の職場と仕事への期待値はどのようなものと思いますか?)
5.高度外国人材の採用方法(彼ら・彼女らと出会い、採用に至るプロセスをご存知でしょうか?)
6.高度外国人材の活用の成否(何が成否を分け、うまくいけばどのような大きなリターンがあるかご存知でしょうか?)
7.高度外国人材とのコミュニケーションのあり方(定着・満足度向上のための会話のあり方や仮に転職してしまう場合の対応をご存知でしょうか?)
8.番外編(アメリカはなぜイノベーションが多発するのか)
9.ワークショップ(仮に今高度外国人材が職場に入るとしたら何を任せ、どう育成するか話し合ってみましょう)
その後Q&A
※都合により、講義内容などが一部変更になることがあります。
※開場時刻まではセミナー会場にお入りいただくことができかねますので、ご了承ください。

■セミナー参加者交流会(任意参加) 15:30~16:30
セミナー終了後、参加者様同士での情報交換や、講師やコーディネーターとの談話を自由に行っていただけるお時間を設けております。ぜひお名刺をお持ちください。

(受講対象者)
【以下のように感じている人事ご担当者様・経営者様・企業を支援する士業従事者の方】
・高度外国人材の採用に関心のある経営者様・人事ご担当者様
・高度外国人材の育成の方法や活用の方向性について悩まれている経営者様・人事ご担当者様
・高度外国人材の活用の具体例を知りたい経営者様・人事ご担当者様
・高度外国人材の定着や実力発揮のための課題について関心のある経営者様・人事ご担当者様
・高度外国人材の転職後の付き合い方について関心のある経営者様・人事ご担当者

開催情報・参加方法
開催日時 : 2024年4月9日(火) 14:00~15:30
開催形式 : リアル会場セミナー+生配信ウェビナー(オンライン)  
※会場・オンラインどちらでもご参加いただけます。
リアル会場 : LEC中野本校 (東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル)
https://www.lec-jp.com/school/nakano/ウェビナー利用システム:Zoom Video Webinars
※開催3日前までにウェビナーURLを登録メールアドレス宛にお送りします。
参加費用 : 無料(事前申込制、参加定員先着100名。)
参加申し込みページ : https://partner.lec-jp.com/biz/topics/topics_35547.html

<登壇講師>
米山 伸郎 よねやま のぶお
日賑グローバル株式会社 代表取締役社長

1981年三井物産入社、米国に約10年駐在、宇宙航空部次長、ワシントンDC事務所長を経て2013年に独立、日本企業と海外企業の相互進出を人材面から支援する日賑グローバル株式会社を設立。代表取締役就任。以来、自社で中国人、ロシア人、マレーシア人、インドネシア人、カナダ人等を正社員として採用、育成、活用すると共に、日本企業に優秀な外国人材を正社員で紹介し、定着支援や戦力化研修を提供してきている。 また、外国人材をメンバーに持つ職場の管理職向けの新たなリーダーシップスタイルに関する管理職像を提案中。
著書に『外国人材が中小企業を救う』(晃洋書房)などあり。

■外国人雇用支援に関するLECの取り組み 
わたしたちLECは、社会的使命として「AI時代において倫理と知的創造を担う人財の育成と、人類の持続的な繁栄に貢献する経営管理者の養成」を掲げており、ESD(Education for Sustainable Development=持続可能な社会の担い手をはぐくむ教育)活動を通してその実現に取り組んでいます。
急速な少子高齢化とそれに伴う人口減少により国際社会での影響力も低下の一途を辿る日本において、未来に向けた解決にはダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DEI)を浸透させ、社会への主体的な参加者を増やしていくことが重要です。
近年その中心として考えられているのが外国人の迎え入れですが、島国である日本にとって他国・他民族との共生はまだまだ不慣れなものであり、文化や受け入れ意識はもちろん、法整備も追いついていなかったことにより、特に技能実習制度などを巡っては多くの人権侵害や不法就労などの問題が生じていました。
政府や公共団体による見直しも進んではおりますが、企業としては、それに先んじて積極的な行動を起こしていくことが求められています。
LECはこの社会的な要望に応えるため、外国人の適切な迎え入れに必要となる外国人雇用に関わる法制度や、日本人・外国人双方に必要となる多文化共生に関わる教育、外国人がより活躍するためのビジネススキル教育、情報交換ネットワークの構築など、特に「人」に対する教育・育成を通して持続的に成長を続けられる社会の実現に寄与していきます。

外国人雇用支援センターについて
「日本と海外諸国の人々が、相互理解のもと共生社会を実現できる環境づくり」を目指して、2019年にLECと関連団体・有識者メンバーにより設立した外国人雇用を支援するためのプラットフォームです。外国人就労者と雇用主の双方が、国境の壁を越え同じ目標に向かい協働していける環境構築を支援するため、「外国人雇用管理主任者」資格認定を通した企業担当者や専門家の育成、外国人就労者向けの教育コンテンツの提供、各種情報発信セミナー、専門家・サービスの紹介等をおこなっています。
URL :https://eacf.jp/

LEC(株式会社東京リーガルマインド)について
会社名 :株式会社東京リーガルマインド 
代表者 :反町雄彦
創業 :1979年
事業内容 :各種国家資格、公務員受験対策スクールの運営、企業向け資格・ビジネススキル研修の受託提供、公共団体向け職員研修・中小企業支援・求職者支援事業などの受託提供・大学向け学内講座の受託提供、専門職大学院「LEC会計大学院」の設置・運営
URL :https://www.lec-jp.com/

リリース元:株式会社東京リーガルマインド
URL:https://www.lec-jp.com/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です