Speedy/【コロナ明け宴会の幹事】約9割の幹事が会場を探せる検索サイトを使いたい!

会場を決める際に重視「予算」「料理クオリティ」「会場広さ」と6割が回答

株式会社Plus One(本社所在地:東京都港区、代表取締役:小田 克文)は、企業の大規模なパーティ・宴会・イベントなどで会場手配に携わった経験のある方を対象に、「企業の宴会準備」に関する調査を実施しました。

コロナ禍が終わり、多くの企業が、対面での歓迎会や送別会など、1年を通して宴会やパーティーの開催を再開するようになった中、事前準備で苦労している担当者も多くいます。

実際に企業の宴会やパーティーの会場手配に携わった方は、どのようにして会場選びを行っているのでしょうか。

そこで今回、おしゃれなパーティー会場や宴会場の検索サイト『Speedy』(https://www.e-kaijou.space/)を運営する株式会社Plus Oneは、コロナ前、コロナ中、コロナ明けにて企業の大規模なパーティ・宴会・イベントなどで会場手配に携わった経験のある方を対象に、「企業の宴会準備」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「企業の宴会準備」に関する調査
【調査期間】2024年2月29日(木)~ 2024年3月1日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時に企業の大規模なパーティ・宴会・イベントなどで会場手配に携わった経験のある方であると回答したモニター
【調査元】株式会社Plus One(http://www.plo.co.jp/)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

年に2回開催しているという回答が最多!開催シーズンは?

「どのような内容の宴会・パーティ・イベントの会場手配を行った経験がありますか、当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『懇親会(66.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『忘年会・新年会・送別会・歓迎会(60.1%)』『社内表彰・アワード(30.2%)』と続きました。

企業の親睦会の会場手配を行ったことがある方が最多となりました。
また、忘年会や新年会、送別会や歓迎会の手配を行った経験のある方も多いことがわかりました。

「大規模な宴会・パーティ・イベントは年に何回開催していますか?」と質問したところ、『2回(29.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『1回(25.4%)』『1回未満(22.3%)』と続きました。

大規模な催しを行う回数は年に1,2回程度が一般的なようです。

続いて、「開催シーズンはいつ頃が多いですか、当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『12月(45.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『4月(24.1%)』『3月(23.5%)』と続きました。

年末と年度始めの開催が多いことが示されました。

約6割の方が会場選びの際にこだわったポイントは『費用』『料理のクオリティ』『会場の大きさ』
親睦会や忘年会などさまざまなパーティーやイベントの会場手配を行ったことがあるみなさんですが、会場を選ぶ際はどのような点にこだわったのでしょうか?

「会場選びの際にこだわったポイントとして当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『費用(61.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『料理のクオリティ(60.8%)』『会場の大きさ(59.5%)』と続きました。

会場選びの際には、費用・料理のクオリティ・会場の大きさの3項目が特に重要であることが分かります。
またアクセスの良さを重視した方も半数以上いるということが示されました。

「会場探しの手段として当てはまるものを全て選択してください(複数選択可)」と質問したところ、『以前から知っていた、定番の会場があった(52.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『インターネット(自然検索)(45.2%)』『人に聞いた(33.7%)』と続きました。

最も多いケースは定番の会場を利用することでしたが、新しく探す場合はインターネット検索をする方が多いことが示されました。

■パーティーやイベントの会場選びで大変だったことを教えてください。
・駅近でリーズナブルな会場を探すのに苦労した(30代/男性/大阪府)
・予算に合わせて料理の内容を変更する交渉(40代/男性/神奈川県)
・アクセスのしやすさ(50代/男性/愛知県)
・人数に合わせた会場と予算の兼ね合い(50代/男性/広島県)
・日程調整が難しい(50代/男性/兵庫県)

主に、求める複数の条件に合致する会場を見つけることができず、苦労した方が多いようです。

会場候補はどの程度あった?比較時に重視したポイントとは

次に「会場の比較はどの程度行っていましたか?」と質問したところ、『2~3か所(54.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『4~5か所(27.6%)』『比較を行っていない(12.7%)』『6か所以上(5.7%)』と続きました。
比較を行っていない、または比較を行っていても2~3か所に留まるケースが7割近くであることが示されました。

前の質問で『4~5か所』『6か所以上』と回答した方に、「会場の比較時、特に重視したのはどのようなことですか?」と質問したところ、『料理のクオリティ(31.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『会場の大きさ(26.4%)』『アクセスの良さ(17.7%)』『費用(17.7%)』と続きました。

会場選びの際に重視したことに関する設問では費用が最も重要な項目でしたが、比較の際には料理のクオリティを重視する方が多いことが分かります。
また、アクセスの良さも会場を比較する際に重視したポイントであることもわかりました。

一方、『2~3か所』『比較を行っていない』と回答した方に、「会場の比較をほとんど行わなかった理由を教えてください」と質問したところ、『比較するほど会場候補を見つけられなかった(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『時間がなかった(22.5%)』『手間がかかるため(16.0%)』と続きました。

4割以上の方が比較するほど会場候補を見つけることができなかったようです。
また、比較候補の会場を探す時間がなかったという方も2割以上いることが示されました。

最後に、「求める条件を入力すれば適切な会場を素早く見つけることのできるサイトがあれば使ってみたいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(89.4%)』と回答しました。

約9割の担当者にとって、条件入力で適切な会場を見つけられるサイトに需要があることが示されました。

【まとめ】会場選びの難しさは条件同士の条件に合った会場を見つけられるサービスを使ってみては?
今回の調査結果で、主に年末や年度初めに行われる懇親会や忘年会の会場手配を経験した方が多く、新規の会場探しの手段としてインターネット検索を利用している方が最も多いことが示されました。

また、複数の会場を比較する際は、料理のクオリティや会場の大きさなどを重視して決めた方がいる一方で、比較するほど会場を見つけられなかったり、時間がなかったりといった理由で約7割の方がきちんと会場の比較をできていないことが明らかになりました。

また、今回の調査では求める条件全てに当てはまる会場探しの難しさが浮き彫りとなり、このような悩みを持つ担当者にとって条件を入力すれば適切な会場が見つかるサービスは非常に需要があるということが示されました。
条件に合った会場を簡単に見つけることができればきちんと比較をした上で最適な会場選びが叶うのではないでしょうか。

おしゃれなパーティー会場・宴会場の検索サイトなら『Speedy』がおすすめ
今回、「企業の宴会準備」に関する調査を実施した株式会社Plus Oneは、おしゃれなパーティー会場・宴会場検索サイト『Speedy』(https://www.e-kaijou.space/)を運営しています。

■Speedyとは
あなたの会場探しをスピーディーに
Speedyは、日本中の厳選した会場を、スピーディーに探すための、パーティ・イベント・会議・展示会・インバウンドの会場を検索(20名様以上利用)して、問合せをするために特化した検索&見積もり依頼サイトです。

弊社スタッフが、心からおすすめする会場だけをまとめております。
Speedyで検索した会場をご利用いただくことで、あなたの人生が豊かになるためのお手伝いをさせていただきます。

【Speedyを利用するメリット】
①利用料は無料
掲載施設の方々から掲載費をいただいているので、何度検索しても、何度見積もり依頼をしても、Speedyの利用料は無料です。
※Speedyの利用料は無料ですが、会場をご予約後、パーティー代等は会場側へのお支払いが必要となります。

②見積もり一括依頼
1回の見積もり依頼で、最大10件の会場に、一斉見積もりの依頼ができます。
※いつ、どこの会場に見積もり依頼を行ったかの履歴をご確認いただけます。

③必要資料のダウンロード
提案書データ・サンプルメニュー・レイアウトといった資料がダウンロードできるため、旅行会社の方々は、営業資料の作成、企業の幹事様は、上司への会場選定のプレゼン資料作成が効率化されます。
※資料は準備中の会場もあります。

【ご利用の流れ】
<STEP1>
エリア、人数、予算、シーン、用途を絞って条件に合う会場を検索。
<STEP2>
条件に合う会場を最大10会場まで選択して、「無料で問合せ」ボタンから一括問合せ。
<STEP3>
問合せをした会場より、スピーディーに回答が入ります。
<STEP4>
提案された内容が希望通りの提案があり、気に入ったらご予約。

・会場一覧はこちら:https://www.e-kaijou.space/venue
・新規会員登録はこちら:https://www.e-kaijou.space/mypage/signup/
・幹事の方向けのお役立ち情報はこちら:https://www.e-kaijou.space/blog/

■パーティー会場・宴会場検索サイト「Speedy」:https://www.e-kaijou.space/
■お問い合わせURL:https://www.e-kaijou.space/contact
■株式会社Plus One:http://www.plo.co.jp/

リリース元:Speedy
URL:https://www.e-kaijou.space


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です