株式会社サンリ/『大谷翔平の成信力 ~私が高校時代に伝えた、夢が必ず実現する「脳活用術」~』が発売わずか1週間で重版決定!!

「憧れるのやめましょう」「誰もやったことのないことをやりたい」—この大谷思考の原点とは?—

■これまで公開することのなかった大谷翔平選手の指導の裏側

今や、日本だけでなく世界を代表するスーパースター「大谷翔平」選手
その大谷翔平選手が花巻東高校時代に、実際にメンタル指導を行った著者「西田一見」

誰もやったことがない投手と打者の二刀流で超一流の成果を上げ、数々の快挙を残している大谷翔平選手。

2023年のWBCの名スピーチ「憧れるのやめましょう」は日本代表の選手達だけでなく、日本中を熱くさせた。

西田一見が伝えた言葉、そして「SBT(スーパーブレイントレーニング)」には、その思考の原点になることが詰め込まれていた。

気合・根性が一般論であった1970年代からメンタルの重要性に着目し、ワクワクすることや楽しむこと、イメージすることの大切さを訴え、メンタルトレーニングのパイオニアとして、これまで数多くの経営者や芸能人、受験生、プロのアスリート、オリンピックメダリストなど、頂点を極めた選手たちのメンタル指導を行ってきた。

大きなけがから復活し、大活躍を遂げ、後に38歳という年齢でメジャーリーグのマウンドに立った桑田真澄投手。
北京オリンピックで絶対的王者アメリカを破り、金メダルを獲得した女子ソフトボール日本代表。
そして、昨年の夏の甲子園で107年ぶりの全国制覇を果たした慶應義塾高校野球部など。
これまで導いてきた結果や成果は数知れず。

スポーツ界はもちろん、ビジネスにおいても、世の中に大きな影響を与える大きな企業もサポートしてきている。

これまで、数えきれないほどの結果と成果をもたらした「SBT」の成功法則を満を持して大公開したのが本書である。

更に本書では、これまで一般では決して公開することのなかった、大谷翔平選手を指導するに至ったストーリーも書いている。
実際の指導風景写真も掲載しており、臨場感とリアリティが溢れる内容になっている。

スポーツはもちろん、ビジネスや受験等、あらゆる分野で成功をプレゼントしてきた「SBT」のエッセンスを注ぎ込んだ本書がいま、大反響となり、さまざまな書店やAmazonでも1位を獲得。

発売から1週間足らずで重版が決定した。増刷となり、1週間で2刷りとなった。

■主なレビュー
・この本の中で特に好きな言葉があります。「どんな人でも心をコントロールする方法をマスターすれば、誰もが大谷選手と同じ脳を持てるようになる」という言葉です。『誰もが』というのが嬉しいですね!
・著者西田先生からのメッセージでは、「今日より明日はちょっとだけ超えた自分になってみよう」とあります。これを継続することで、大成功につながると信じて、小さな第一歩を踏み出してみます!
・メンタルに護摩行は必要無い。毎日の積み重ねて、偉大になる。毎日を全力で生きる。ズラタンイブラヒモビッチも同じことを言っていた。
・若ければ若いほど、修行期間が延びるから、子どものうちからこれを始めれば、偉大な人になれるのではないか?むしろ、これができている人が普通くらいになれば、人材大国になれる。

■ベストセラーランキング第1位獲得書店
・ブックファースト ルミネ大宮店 ビジネス書ランキング 1位(3/11~3/17)
・ブックファースト アトレ大森店 ビジネス書ランキング 1位(3/11~3/17)
・ブックファースト モザイクモール港北店 ビジネス書ランキング 1位(3/11~3/17)
・ブックファースト シャポー市川店 ビジネス書ランキング 1位(3/11~3/17)
・楽天ブックス スポーツ部門 日別売上第1位(3/11)
・Amazon 心理学部門 1位(3/12付)
      実用・暮らしスポーツ部門 1位(3/12付)
      経営学・キャリア・MBA部門 2位(3/12付)
      総合 4位(3/12付)

■目次
第1章 私と大谷翔平の出会い
第2章 私が大谷翔平に伝えたメンタル術の基本
第3章 大谷翔平が成功を引き寄せたメンタル術
第4章 大谷翔平が大舞台を前に実践したメンタル術
第5章 大谷翔平の「勝負強さ」を引き出したメンタル術
第6章 大谷翔平を目指すあなたへ

■著者プロフィール
『西田一見(にしだ・はつみ)』
・株式会社サンリ 代表取締役社長
・JADA日本能力開発分析協会 代表理事
・SBTグランドマスターメンタルコーチ
・Athletes Business United 特別講師
1973年 静岡県生まれ、東京理科大学卒業。

経営コンサルタント、人材育成・社員教育のプロ、スポーツメンタルトレーナー、事業家、作家、投資家。

株式会社サンリ代表取締役社長。SBTグランドマスターメンタルコーチ。

サンリ能力開発研究所にて大脳生理学と心理学に基づく科学的なメンタルトレーニングの研究を始め、脳の機能にアプローチする画期的な潜在能力プログラム「SBT(スーパーブレイントレーニング)理論」を指導。

さまざまな心理分析データから夢・目標達成をサポートする「目標達成ナビゲーター」として、講演・講習などですでに数百万人もの指導実績を持つ。

ビジネスパーソンへの個人指導をはじめ、Jリーガー、プロ野球選手、プロゴルファーなど、トップアスリートのメンタルトレーニングにもあたっている。小中学生を対象とした目標達成のための受験指導でも高い評価を受けている。

近年では上場企業をはじめとした企業の社員教育にも力を注ぎ、「社長のやる気が根本から変わり、組織が急激に伸びていく」と講演依頼も多数。

著書に、『ビジネスNo.1理論 「勝ちグセ脳」をつくる3つの力』(現代書林)、『慶應メンタル 「最高の自分」が成長し続ける脳内革命』(監修、ワニブックス)など多数。

■著者:西田一見のコメント
大谷選手のあくなき探求心は、高校時代にすでにありました。
日々の練習や学校生活を送っているなかで、私はSBT(スーパーブレイントレーニング)の指導にあたっていました。

SBTとは、大脳生理学と心理学に裏づけされた
「脳からアプローチして心をコントロールするメソッド」です。

さらに「成信力」とは「自分はできる」と信じることで、最高のパフォーマンスを発揮できる状態をつくる力のことです。

大谷選手は、まさに「成信力」を身につけることができたからこそ、今日の成功にいたったといっても過言ではありません。(「はじめに」より)

【書誌情報】
タイトル:大谷翔平の成信力 私が高校時代に伝えた、夢が必ず実現する「脳活用術」
著者:西田 一見
定価:1,760円(税込)
発売日:2024年3月6日
寸法‏ : ‎12.2 x 1.8 x 18.8 cm
頁数:240ページ
出版社:清談社Publico

【お問合せはコチラ】
株式会社サンリ 広報担当:山田玄太
電話:0547-34-1177
FAX:0547-35-6594
メールアドレス:webmaster@sanri.co.jp
会社HP:https://sanri.co.jp/

リリース元:株式会社サンリ
URL:https://sanri.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です