遠隔教育チーム/モンゴルの子供たちに教育の機会を提供します!!

~教育を受けられない子供をサポートします~

//モンゴルの子供たちが教育を受けられるように、遠隔教育プログラムを実施します//

私たちはモンゴルの地域開発をする中で、ある現実を知りました。

それは、もともと学習意欲があり、語学・数学等の高い能力をもつ子供たちに教育の環境があまりにも整っていないということです。

実はモンゴル人は非常に親日家が多く、留学や就職で日本を訪れ、その素晴らしさを体感しています。私自身も、数多くのモンゴル人の方々と交流する中で、日本からの支援や技術提供などに対し深い敬意を受け、さらにモンゴルへの想いも強くなりました。今後も経済的な急成長を遂げるであろうモンゴルと日本のつながりはより深く・強くなっていくに違いありません。

モンゴル人の日本人への敬意に恩返しする意味でも、今度は私たちが自然豊かなモンゴルの今を知り、遊牧生活という日本では体験できない価値を日常としている彼らに、豊かな情報社会の中で

実現できる「教育」の機会を提供していくことが必要だと感じます。

 今回のプロジェクトは、以下の4つの目標を達成するために行います。

(1)あらゆる環境の子どもたちに「学ぶ」機会を提供する

遊牧民の子どもたち、僧侶の子どもたち、障害のある子どもたち等、どのような環境にあっても教育の専門家が全面的にサポートする遠隔教育を体験できるようにします。

(2)タブレットによる遠隔教育の専門家を育成

生涯学習センターのスタッフ等の参加者が遠隔教育を活用するために必要なスキルを身につけ、継続的な「学び」のための環境を整えます。

(3)遠隔教育システムをさらに全国展開するための課題や解決策を導く

今回実施ができれば、さらに全国に拡げるための課題や解決策が見えてくることでしょう。この課題に対して具体的にどう解決していくべきなのか、その方法をあなたと一緒に見つけていきたいと思います。

(4)モンゴル教育省への提言

モンゴル教育省に対し、遠隔教育を導入するときの留意点を報告・提言することで、単なる個人の取り組みではなく、国家プロジェクトへの昇華を見据え、活動していきます。

上記の内容を2023年3月までに実施いたします。

リリース元:遠隔教育チーム
URL:https://readyfor.jp/projects/87912


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です