GEODESICS/セルフビルドドーム「宙JoinDIY」

セルフビルドできる木製ジオデシックドームのためのオリジナルジョイントパーツがついに完成・販売。

プランエイチ株式会社は愛知県豊田市にショールーム、刈谷市にスタジオ、安城市に工場を構え「GEODESICS ジオデシックス」というブランド名でドームの開発、製作、レンタルを行なっています。

この度セルフビルドの木製ドームを作る為のジョイントパーツ「宙JoinDIY」を販売開始しましたのでお知らせいたします。

愛知県にあるプランエイチ株式会社 (ジオデシックス)は、豊田市にショールーム、刈谷市にスタジオ、安城市に工場を構え「GEODESICS ジオデシックス」というブランド名でドームの開発、製作、レンタルを行なっています。2010年からドームの製造販売を始め、今年で11年となります。

今まではイベント需要に合わせてドームの開発やレンタルをメインに行なってきましたが、コロナの影響でイベント仕事が激減してしまいました。空いた時間で、今まで取り組めなかった木製ドームテントの開発に挑戦することにしました。数々の試行錯誤を経て、ついに地元のひのき材を使った宙のドームHINOKIが完成し、念願の木製ドームテントが可能になりました。

【宙JoinDIY開発のきっかけ】
愛知県豊田市に木製ドームを実際に体感できる宙のドームショールームを作り、たくさんの方にご来場していただきました。
1歩足を踏み入れるとひのきの香りに包まれて、気持ちの良い空間なのですが、宙のドームは国産のひのき材を使う事で、衰退していく日本の林業の手助けになりたい!
という思いも込められており、正直なところ決してお安い価格ではありませんし、素人が組み立てるのは難解な商品なのです。
「もっと小さくても良いから、自分でセルフビルドできる商品があったら!」というお客様の意見から生まれたのが、宙ジョインDIYです。もっと簡単に、すべて自分で組立てや改造ができるセルフビルドドームをプロトタイプとして開発してみることになりました。

【宙JoinDIYとは】
宙JoinDIYは木製ドームを作るためのオリジナルジョイントパーツです。鉄製プレートと丸型木製パーツでできています。
骨組みは自分で作っても良いですし、オプション購入することも可能です。大人2人で1時間ほどで組立可能です。

コロナウイルスの影響でお家時間やお庭時間が増えたと思います。ピンチはチャンス!!お庭時間を使って、とびきりの大仕事にチャレンジして、材料をカットしたり、間取りを考えたり、色を塗ったりする、熱中できるクリエイティブで幸せな時間を過ごしてもらうことをコンセプトとしています。

セルフビルドドームの使い方は自分次第・無限大!!
小さな図書会でも、cafeもできますし、薪ストーブやテントサウナだって自作可能かもしれません。
ブランコもハンモックも、ジャングルジムにだってできる高強度さがあるから、安全にDIYが可能です。
スマホやゲームも楽しいけど、道具を使って手で作るクリエイティブ時間とアウトドア時間を楽しめる。宙JoinDIYはそんな商品です。

【日本の材木を使って林業を助けたい!】
世の中にはたくさんの商品がありますが、せっかく使うなら日本の木材を気持ちよく使いたい!
木材は愛知県産のひのき材を使用しています、林業への応援につながります。
鉄はリサイクル可能資源です。プラスチックなど石油由来の原料使用ゼロ。
サスティナブルな製品開発を目指しています。

【今後のことについて】
宙JoinDIYをお手にとっていただいたお客様のご意見を取り入れ、どんどんブラッシュアップ、バージョンアップしていきたいと考えています。
そして、全国の皆さんに楽しいドーム時間を過ごしていただきたいと思っています。
セルフビルドできる木製ドームを国内で開発している企業はほどんどありません。
この製品は日本ブランドのセルフビルドドームとして、世界に羽ばたく製品だと確信しています。
お客様の意見を十分に活かし、世界に通用する商品にしていく為、今後は様々な意見交換を経て、更にバージョンアップした宙JoinDIYを世界に広め、皆様との輪を広げていきたいと思っています。

【最後に】
最後まで目を通してくださって、ありがとうございます。
世界に通用する木製ジオデシックドームを作りたいと思います。
皆さんと一緒に宙JoinDIYを作り上げていけたら、私たちはとても幸せです。
一緒にドームがある暮らしを楽しみましょう!
是非、宙JoinDIYの応援をよろしくお願いします!

【クラウドファンディングに挑戦中!!】
只今CAMPFIREにてクライドファンディングに出品しています。
応援者募集中なので、是非一度ご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/495608

【取扱代理店募集中!!】
宙JoinDIYを全国に広めるため、
ご協力してくださる企業様からのご連絡をお待ちしております。

リリース元:GEODESICS
URL:https://sorajoin.geodesics.info/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です